2011.11.16
突然ですが、なぞなぞです。

この竿(?)
何に 使うんでしょ~か!?


さぁ、考えて!!




もっと、考えて!!


更に、考えて!!





はい。色々答えが聞こえてきますね。

物干し。
ほうき。
綱渡り。


全部違いますね。


答えは・・・・これを捕まえるため。



先日、会社の帰り道で 偶然見かけてしまったのです。
まさかの。。。。。。。



ベトナム人、
野鳥捕まえてるーーー
!?




日本では 違法だけど。。。。


ベトナムでは 違法じゃないらしい。。。。 
(BY うちのベトナム人 スタッフちゃん)


けど、「本気かい!?」って、
思いっきり 心の中で叫んだよ






鳥の捕り方は、至ってシンプル。

竿の先に熊手的な囲いをつけて、その周りに
べたべたな 何かを付けて


あとは、その熊手部分を 10m頭上の
木に刺す!!


目視で、鳥を確認して、刺す!!

これでもかって 勢いで、刺す!!











・・・・・・で、鳥もち君になるわけ。

・・・・・・くっつき悪いと、鳥が落ちるわけ。。。。



衝撃が大きすぎて、クリスタル 言葉が出ませんでした。




落ちた鳥、死んじゃったかと思った。






それも、そんな鳥に道端の砂 こすり付けて、
べたべたとってる。




怖っ!!!!って思った。




瞬間的に叫んだ。




食べないで!!!!!









そしたら、その場にいた ベトナム人が笑って
「たべないよ~」って。あぁ、安心した。

(場所が 大きな飲み屋の前だったし。。。。
よった勢いで、ノリで やってるのかと思っちゃった)



そして、皆で鳥を囲んで(ん?取り囲んで?)
「あーでもない。こーでもない。」






よく見ると、他にもいっぱい鳥が連れられてる。




吟味している様子。


「何のための 鳥なの?」

クリスタル。満を持して、聞きました



「こうするためさ~」


釣り氏はこう答えると、手に持った
懐中電灯をマイクの代わりにして、
歌い始めました


なるほど、いい声の鳥を見つけて、
飼うらしい。


それで、気に入った鳥を選んでたんだ。
納得



その時「じゃ、この子 いくらかね?」
って、他のおじさん。


「200,000ドン(=約$10)だよ。」


 今、木から落ちてきた鳥だよ

売っちゃうの
それも、高いでしょ


(タクシー初乗り 約$0.5の国です。)




おじさんは、お金を払い、うれしそうに去っていきました。


右手に、鳥を握ったまま。。。。。

(一緒に籠は売ってないらしい。)





やり方によっては、何でも お金になるんだと
思い知った瞬間でした。










今日、通りすがりに見た鳥。
あの時の鳥かもしれない。。。。





クリスタル


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: 岡山っ子 -2011年11月21日 (月) 10時55分

      ■鳥のお話
      おもしろかったよ!!

    • 投稿: his-hochiminh -2011年11月27日 (日) 11時42分

      ■Re:鳥のお話
      >岡山っ子さん簡潔な感想、ありがとうございます!!そうなんです。ハノイは面白いんです!!これからも、日常の中の 半端ではない驚きと、クリスタルを太らせる 美味な食べ物を中心に ブログを繰り広げていきますので、どうぞ、よろしくお願いいたします( ´艸`)

    

    HIS ベトナム支店

    2024.04
    loading...