2012.05.03

シンチャオ!!

どーもブリジストンです!!


今日本はshineGWshine真っ盛りですね!!

実は祝日が少ない ベトナム とって

fourtwoeight日~fiveone日は貴重なfour連休でした!!

まるでGWみたいですね!!


4月30日は南部開放記念日という日でした。

その4月30日に南部開放記念日を祝う

花火が打ちあがりました

その時の様子を報告します!


ホーチミンでは年three回もしくはfour

お祝いの花火が打ちあがります!!


2月上旬 テト(旧正月)の大晦日

4月30日 南部開放記念日 

 ※その年によってやらない場合もあり

9月02日 国慶節(独立記念日)

12月31日 大晦日

花火はルネッサンスリバーサイド、リバーサイドホテル、

マジェスティックホテルが並ぶ

トンドゥックタン通りをサイゴン川を挟んで反対側

2区のトゥティエム地区というところから打ちあがります。


つまり!!

ルネッサンスリバーサイド、リバーサイドホテル、

マジェスティックホテルが並ぶトンドゥックタン通りが

花火鑑賞のshine絶景ポイントshineなんですね!!


普段交通量が多いdashdash

ドンドゥックタン通りも

交通規制がかかり車やバイクは走っていません

H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店

ホーチミンに在住しているブリジストンには

珍しい光景です!!eyeめずらし~


ホーチミン市民にとっての人気鑑賞スポットは

ルネッサンスリバーサイドのロータリー前です。

H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店

H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店

見る限りバイク、人、バイク、人、バイク、人・・・

バイクと人で歩くスペースもありません!!


今回ブリジストンは徒歩での移動だったので

リバーサイドホテル前から花火を見ました!!

H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店

ちなみに花火を見るときもホーチミン市民は

バイクの上からみます。

H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店

ベトナム名物(!?)4人乗りバイクです

ちなみにベトナムではバイクは4人乗りまで

法律で認められています。

その代わり大人2人、子供2人がルールです

このバイクに乗った子供たちも

この花火の鑑賞が幼少の家族団らんの思い出として

記憶に残っていくのでしょう



交通規制されているルネッサンスリバーサイド側の光景

H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店


少し引いてみてみると

なんかバイクレースのスタート前みたいで

なんだか異様な雰囲気

H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店


このお祝いの花火は15分間

ホーチミンの夜空を彩りました。

H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店


花火が打ち上げ終わると

バイクレース、いや、帰宅のバイク ラッシュが始まります


花火が終わるとさっきまで交通規制されてた

トンドゥックタン通りが

あっという間にバイクで埋め尽くされました!!

H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店


でも、ブリジストンは今回の花火は

「大晦日やテト(旧正月)の大晦日と比べると

 正直、思っていたよりも人とバイクが少ないな~」

と思いました


そのことをあるガイドさんに話したら

「南部の人にとっては

南部解放が記念日ではない人もいるんですよ。

だから大晦日やテト(旧正月)の大晦日と比べると

バイクも人も少ないんですよ」

と教えてくれました。


う~ん、なるほど~

ホーチミンの人たちは底抜けに明るいので

ついつい忘れてしまいがちですが

まだまだ残っているベトナム戦争の爪あとを

この花火から感じ取ったブリジストンなのでした


ヘンガップライ!!paper


※花火を鑑賞する際には、

 スリやひったくり、 道路の横断に

 十分注意してください!!

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ベトナム支店

    2024.05
    loading...