2012.06.19
皆様こんにちは

最近、ご飯ネタより、ハノイ人のネに走り気味な クリスタルです

毎週ですが、ハノイ人奥が深いです
衝撃の玉手箱です

今週もやってくれました!



今回の証拠写真はこちら


クリスタルの家から 徒歩2分のこの場所が現場です。


何?普通の光景じゃん。



そう思われた皆さん、気持ちは分かります。

しかし、実はココ 2車線あっての、
一方通行なんです。

奥から手前へ、3台のバイク。
手前から奥へ 、3台の。。。。


同じ数ジャン!!
自由すぎ!!


ハノイの交通事情は 中々に乱れています。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

と、ココで、
☆ハノイでの道の渡り方講座☆

  ~~副題:ハノイの交通事情にまけるな!!!~~

皆様道を渡るときは 必ずドライバーの目を見てゆっくりわたってください。
ドキドキして、慌ててわたってしまうと、ドライバーも予測不可!
事故の元です

『今、私が道渡ってるの!!』と相手の目を見て、
 堂々とわたる事で、ドライバーも上手くよけてくれます。

コレは、車、バイク、自転車共に同じです。

ただし、この技がほぼ効かない相手がいます。
それがバスです


バスは、交通業界の頂上(?)にいる様で
バスは 進みたいタイミングで進みます

クリスタルも、目を見ても 減速してもらえなかった
事も多々あります。

なので、バスが来た時は 通り過ぎるのを待ってから
道を渡ってくださいね




はい。コレで、安心して 観光が楽しめますね

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


で、話を戻します。

上の写真の

手前から奥へ 、3台の。。 。。』の
内訳は、バイク、自転車、そしてバギー(?)。




そのバギーに乗っているのは、なんと 子供!!!

見たところ 5歳くらい。。。。


子供の頃から 公道での 逆走を許す国って、、、、


そして、明らかに隣を走るのは 母親

お互いに、余裕のわき見運転です。

どんなに徐行してたって、逆走はだめです



基本的にベトナム人は 子供を叱る事が あまりありません
(あくまで 一般論ですが) 
無論、必要な点は 叱っているのでしょうが、クリスタル自身、
ほぼ子供が叱られている姿は見た事がありません。

子供は宝であり、子供にかかわる人々は8-9割方笑顔で
子供に接します。そのときも、叱っている姿を見たことが
ありません。

そんな中、子供たちは自由に伸び伸びと大きくなっていくのです


日本だと、ファミレスに お子さんと一緒に行っても、嫌な顔を
される事もある昨今。(クリスタル経験談)

『子育ては ベトナムがしやすいわ~』とおっしゃる
駐在員の奥様方の意見にもうなずけるなぁ。。。
と、ヒシヒシと感じました



ただ、日本育ちのクリスタルにとっては
家族ぐるみで 逆走を 容認 促進するのはやはり危険で、
よろしくないかと、、、


交通マナーの大切さに 、皆が気が付くのは
いつになるんだろう。。。

年々 近代化されていく ベトナムの中で 
取り残された課題点を見た気がしました。




事件は会議室でおきているんじゃない。路上で起きてるんだ~~~~~~!!


そんな名台詞で 今週はお別れです

へんがっぷら~~~~い


クリスタル


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: SHIN -2012年6月29日 (金) 23時41分

      ■また行きたいベトナム
      クリスタルさんこんにちは先日ベトナム旅行から帰って来ました。クリスタルさんが教えてくれた通り昼間は晴れていました。シクロに乗ったりフォーやブンやブンチャーやちっこい椅子に座ってチェも食べました。帰って来たばかりでまた行きたいです!ベトナムにはまったかも知れません。次はフエに行きたいなぁ。クリスタルさんのベトナム情報いつも楽しみです。

    • 投稿: his-hochiminh -2012年7月 3日 (火) 03時59分

      ■Re:また行きたいベトナム
      >SHINさんお帰りなさいませ!ベトナム旅行 お楽しみ頂けたとの事、何よりです。路上のお風呂いす(?)にもチャレンジされたんですね!地元民の味に挑戦して頂けた事で、リアルなベトナムに触れて頂けたかと思います♪ベトナムには、まだまだ他にも沢山の 美味しい料理、美しい風景、素敵なふれあいが待ってますよ!!是非是非、またお越しくださいませ。今後も、ベトナムの生の情報をお届けさせていただきますね。よろしくお願い致します。

    • 投稿: なか -2012年7月 8日 (日) 01時49分

      ■無題
      ハノイの自由な感じいいですね!ハロン湾の現地ツアーですが、バッチャン村を行かない終日ツアーはありますか?ネットで見てもないので、ありませんか?

    • 投稿: his-hochiminh -2012年7月 8日 (日) 04時03分

      ■Re:無題
      なかさん はじめまして!ハロン湾ツアーのお問い合わせありがとうございます。ハロン湾のみのツアーもご案内可能ですよ!流れは下記の通りです。 8:00頃ハノイ市内ホテル出発→ハロン湾へ 12:00-13:00頃ハロン湾到着。 クルーズ開始。      ★シーフードの昼食、鍾乳洞見学付き★ 16:00頃 ハロン湾出発→ハノイへ 20:00頃 ハノイ市内ホテル到着 【解散】こちらで、ご料金は$95です。(1名さまにてご参加の場合は 倍額となります。)詳しくは こちらのメールまでお問い合わせくださいませ。hanjapanese@hisvn.comどうぞ、よろしくお願い致します。クリスタル

    

    HIS ベトナム支店

    2024.04
    loading...