しんちゃお!


さきですo(〃^▽^〃)o



ベトナム戦争終結は1975



現在に至るまでまだ37しか経っていません。



リアルタイムでテレビで見守っていらした方も多いのではないでしょうか。


H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店


ご存知の通り、ベトナム解放軍は当時の最新兵器bombを携えたアメリカの侵略をゲリラ戦法で打ち破りましたdanger


そう史実を教わっても「どうやって」という疑問は残るもの。





どうやって、民間人のベトナム解放軍は強国アメリカに対抗したのでしょうか?




興味のある方はぜひぜひ、クチの地下トンネルを訪れてください!




H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店



ここ、クチはアメリカを打ち破った南ベトナム開放民族戦線の基地となった場所。


ここを訪れれば、あなたはきっとクチの人々の知恵団結力不屈の精神に舌を巻くはず。


今回、私はこのクチ観光のツアーに

参加してきました(‐^▽^‐)notes




ホーチミン中心部から車で約one時間半car

車はだんだんとジャングルの中へ




車から降り立つと、のにおいがむっとしました。





入り口のトンネルを抜ければ、そこは37年前のクチの歴史を今に伝える、自然と人々の知恵を固めた要塞です。






この要塞には戦時を生き抜く工夫でいっぱいsign01



たとえばこれ、岩に開いた穴。

これは地上と地下を結ぶ空気穴です。


H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店



トンネルを掘り、地下で生活していたクチの人にとって、


空気穴は敵軍に発見されれば爆弾や毒ガスの対象になる急所でした



現在は見つけやすくなっていますが、当時はもっと枯葉や草で覆われ、わかりにくくなっていました。



ありの巣竹の筒でカモフラージュしたり、
においで探知されることをふせぐ工夫をしたり。



「賢い!」と驚きますflair





他にも待ち伏せにつかった隠れ穴や・・・

H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店



落とし穴も!
H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店



落とし穴はいろんな種類があって、

係りの人がひとつひとつシュミレーションしてくれます。


後ろの絵がなにげに怖いんですよsweat02
H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店


驚くのは、これらの罠が椅子といった、

生活の道具から作られていること。




クチの人々が自分たちの生活の中から戦いのための武器を生み出していたことがよくわかります。





H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店



鉄の釘を突き刺しただけ、という

こんなシンプルな罠

敵の地雷を解体して作った手作りの武器


こんなおっきな戦車


H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店





立ち向かっていたのかと思うと、


なんて度胸だと度肝抜かれます(゜д゜;)danger




大砲には銃痕が残っていて、ほんとにこの戦車が戦いの渦中にいたことを物語っています。



今はのどかな絶好の写真スポットですよ(^^)sun




さて


それではこのクチツアーの醍醐味


地下トンネルに実際にもぐってみましょうsign01



H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店

結構急な階段sweat01



「え、こんな深くまでもぐるの?」


「せまい!」




誘導用のほの暗い灯りを頼りに前へすすみます

H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店


女性の私でもかがんで、時には手を付いて進まなくてはならないほどsweat02



道は思ったより曲がりくねっていて、前の人が見えなくなりますshock



ひとり取り残されたみたいに心細くなります。



たった数十メートルでも息苦しく、汗だくになりました。



それでもなんとか進んで行き、





やっと



出口が見えたときは



H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店

ほんとに安心しました。


地上の空気がおいしいですdash




クチの人はこんな地下での生活を耐え忍んでいたんですね(・・;)



一通り見終わった後には戦時中に好まれていた

タロイモ笹茶で休憩。

タロイモは素朴な味で、ほっとできます(*^▽^*)



H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店



「敵はクチを死んだ地にしようとしましたが、


 クチは生き続けました」



このツアーの中で一番心に残った言葉です。



過酷な戦火の中でもクチの人たちは自分たちの普段の生活をやめませんでした。

勉強も、娯楽も、畑仕事も。



その底なしの力強さには敬服してしまいます。




他にもこのクチには今回紹介できなかった

工夫秘密の構造が満載sign01




モンスターのような戦闘力のアメリカに一歩も引かず、

攻め続けたクチの人々のその度胸と知恵に

あなたもぜひ、驚かされてみてください!




▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

クチ地下トンネル半日観光≪午前/午後発≫


参加代金: 大人 45USD 昼食付 55USD

      子供 35USD 昼食付 45USD


所要時間: 約4.5時間


催行時間: ①午前発 8:30~13:00

      ②午後発 13:30~18:00

       (昼食付は 12:30~)

食事条件: なし(昼食追加可)


お一人様での参加でも、表示の料金でOK!(午前発のみ)

歩きやすいクツ、汚れても服装でご参加ください!


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: サトシの平凡ブログ -2012年9月23日 (日) 19時11分

      ■どうもです^^
      ブログ見させて頂きました!ブログの書き方にも色々あるのですね☆次回も楽しみにしています♪

    • 投稿: his-hochiminh -2012年9月24日 (月) 07時54分

      ■Re:どうもです^^
      >サトシの平凡ブログさんコメントありがとうございます!ブログは、スタッフがそれぞれの目線から書くように心がけてます。個性あるブログを目指してがんばりますので、ぜひまたチェックしてみてくださいませ!がま

    • 投稿: マッハ -2012年9月25日 (火) 12時13分

      ■戦争は二度と、してはいけないね
      クチにも、行ってみたい。戦争の悲惨さを少しでも感じないと・・・

    • 投稿: his-hochiminh -2012年9月25日 (火) 12時58分

      ■Re:戦争は二度と、してはいけないね
      >マッハさんそうですね特に若い世代の方に是非、見ていただきたい場所ですね。クチ地下トンネルは、戦争の悲惨さを感じるとともに、ベトナム人の強かさを感じる事ができる場所です。

    

    HIS ベトナム支店

    2024.05
    loading...