しんちゃお!
ハノイのネッシーです。

最近、やっと夕方涼しくなってきたように思います。夏ももうすぐ終わりですね。smile

私がハノイに来てからもう2ヶ月以上経ちました。私のインターンシップも終了します。時が経つのはとても早いですね。あっというまでした。

初めてのベトナムでしたが、ベトナム人の温かさに多く助けられました。離れるのはとても寂しいです。weep

とても短い間でしたが、ブログ記事を読んでくださった方々、本当にありがとうございました。記事を書く、というのは初めてのことでしたが、ハノイの魅力が少しでも多く伝わっていれば、幸いですhappy01

さて、今回は、ハノイの観光名所のひとつ、大教会 NHA THO をご紹介したいと思います。

この教会はフランス植民地時代の1886年に、もともとあった仏教寺院の取り壊しと共に建設されました。ハノイで一番最初に建てられた教会なのです。ネオゴシック様式といわれ、パリ・ノートルダム教会をもとに、デザインされたそうです。

 

内部も細部までこだわり、とても美しく装飾されています。特に、ステンドグラスはきれいです。外の光を受けて様々な色を発光する様子は、思わずうっとりみとれてしまいますね。

 

また、イエス・キリスト生誕物語も壁に大きく描かれています。

 

ミサも毎日行われています。ミサの時間になると、いつもは観光客ばかりの敷地も、地元の人たちでいっぱいになります。


このミサ、もちろんベトナム語で行われるのですが、個人的にはとても興味深いものだと思います。言葉がわからないからだと思いますが、ヨーロッパのミサとの違いを実感します。中国から、そして後ほどフランスからの支配を受けたベトナム。東と西の文化が融合しているのがよくわかります。

また、大教会周辺は、ベトナム雑貨スポットとしても人気のあるところです。お土産やさんが立ち並び、シルク小物や置物、アクセサリー等、歩くだけでもとても楽しいところです。

また、おしゃれなカフェもたくさんあり、気軽に休憩をとることもできます。cafe

みなさんも、ぜひ、ハノイ大教会に立ち寄ってみてくださいhappy01

以上、ネッシー最後の記事でしたnotes

今まで本当にありがとうございました。

近い将来、成長したベトナム・ハノイの姿をぜひみてみたいですnotes

では、Tam Biet!!!   


***************
NHA THO
ミサの時間:月ー土曜 2回  /  日曜 4回
入場料:無料

 

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: HIRO -2013年9月11日 (水) 01時37分

      ■ネッシーありがとう!!
      短い間でしたが、インターンシップお疲れ様でした。これからの活躍を期待しています。また、いつかハノイに戻ってきてください。HIRO

    

    HIS ベトナム支店

    2024.05
    loading...