しんちゃお、ウッディーです


ホーチミンハノイ 徹底比較 第弾sign03
今日は街を徹底比較flair

ホーチミンは商業の街sign02  ハノイは政治の街sign02


ホーチミン
は、中心地には高いビルが立ち並び、
開発中のエリアも多くあります

シェラトンホテル内のバー レベル23からの夜景

最初に来た時はその気候とバイクの多さもあって、
とてもギラギラとした雰囲気の街だな、と感じました。
イメージ的にはタイのバンコクを小さくしたみたいな感じです
up

こちらホーチミンのドンコイエリアにあるグエンフエ通り

それに対しハノイは、かなり落ち着いた印象を受けました。
高いビルもあるけどホーチミンと比べかなり少なく、
自然も多いです(湖や公園など)
また古い建物も多く残っており、独特な雰囲気をもっています
雑多な感じがベトナム
らしいですよね


ローカル色が高く、「山笠と天秤棒をもって物を売ってる露天商」
公園などで謎の体操をしているおじさん、おばさん」がよく出没します
珍百景多し

 
ハノイ市民の憩いの場 ホアンキエム湖です

またホーチミンは、夜遅くになっても人々が元気に動き回っています。
23時以降も全く人が減る様子はなく、
週末などはむしろこれからだぜみたいなテンションなのですが、
これがハノイに来ると全く違います。
ハノイの夜は、特別な日(クリスマスや新年)でもない限り、
かなり早く終わってしまいます。
店が
21時以降に営業しているところが少なくてびっくりしました

ハノイのほうが首都で政治の中心ということもあって、
社会主義色が強く色々と規制が多いと言われています。


ハノイにあるホーチミン廟

ホーチミンはそれと比べると資本主義的、西洋的であると言われています。

 
マクドナルドも今年いよいよベトナム初出展
号店はホーチミンにあります

 昨年、初出展したスターバックスも現在4店舗もホーチミン
今年中にはハノイにも号店ができる予定です

ではまた
happy01
TanBiet!






同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: gui1tian2 -2014年4月15日 (火) 18時36分

      ■同感です
      同感です

    • 投稿: his-hochiminh -2014年4月16日 (水) 01時06分

      ■Re:同感です
      >gui1tian2さん、コメントありがとうございます。これからも現地からの情報発信をどんどんしていきます。

    

    HIS ベトナム支店

    2024.05
    loading...