しんちゃお!なしおです。penguin

8月中ごろ、サパcloverへ行って参りました!



サパへの行き方:
ハノイから北へ約300キロ、中国との国境の街ラオカイが玄関口です。
ハノイから電車で10~12時間。
車やバスでも同じくらいの時間がかかります。

ベトナムは道が悪いため!?警察が多いため!?電車も車もスピードが出せず、300キロでも10~12時間かかってしまうのです。

ラオカイからサパへは西へ60キロ(約1時間)、旅行会社が手配した車や路線バスで向かいます。




ハノイからラオカイまで、
ベトナムの誇る豪華列車
ヴィクトリアエクスプレスに乗車しました。

列車の出発時間はハノイ発も、復路のラオカイ発も夜の20時~22時の間。到着は朝6時~8時頃です。



ハノイはA駅とB駅があります。
駅構内はつながっていますが、ヴィクトリアエクスプレス係員はB駅で待っています。

自称豪華列車ですが、同じ列車で、車両ごとに運営会社が違います。
オリエンタル、チャパ、キングエクスプレス、ラオカイ行き寝台、椅子席といった具合で、内装は違えど、広さや外観は他の寝台とかわりません。



ヴィクトリアエクスプレス内は、4名1室のスーペリアキャビンが6部屋、2名1室のデラックスキャビンが1部屋です。



ベッドは寝心地がよく、寒くもなく、快適でしたが、
なかなか狭いです!往路はラッキーな事に同室がおらず。
復路は大きな欧米人と同室、満員でした・・・。
身動きとれず、寝るしかない状況にお互い苦笑。



上段は冷房の音がうるさく、外がよく見えず、登るのが困難なため、下段がオススメ。列車の係員がどれほどリクエストを聞いてくれるか分かりませんが、予約の際は下段をリクエストしましょう!



ヴィクトリアエクスプレスには食堂車があります。
夜はディナー(要予約)やお酒、朝はコーヒーやジュースを飲むことが出来ます。



感動したのはトイレの綺麗さ。
寝台に乗って、こんな綺麗なトイレは初めてでした。

タオルもきちんと補充され、蛇口からはお湯がでました!
日中の暑さでタンクの水が温かかっただけかもしれません。



親子で入ったり、着替えたりもできる広さがあります。



朝8時、ラオカイ駅に到着です。
到着の40分前頃、係員のモーニングノックと食堂車でのドリンクが付いていました。


欧米人もベトナム人も列車にはたくさんのお客様が乗車していました。
観光としても庶民の足としても利用されている列車です。

ガイドと車はラオカイ駅を出たところで、お客様の名前が書かれたネームプレートを持って待っています。


つづく。


HIS ホーチミン支店ではサパツアーを好評受付中です!!
詳しくは、
sgn.objp@his-world.comまでお問い合わせ下さいませ。
notes

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ベトナム支店

    2024.11
    loading...