しんちゃお、アイルです。

フレンチ系5つ星ホテルといえば・・・

ソフィテル サイゴン プラザ ホテル

Sofitel Saigon Plaza Hotel

そして、こちらにあるフレンチレストランでは、不定期ですが

ミシュランシェフが来るんですsign03

そして、自分の持ってきたレシピを披露するという素敵なイベント1週間があるんですlovely

今回は3/17から21まででした。

1日だけ、クッキングクラスも開催されるrestaurant

ということで行ってきましたdash

3/21 土曜のランチにクッキングクラス 

そして限定10名の特別クッキングクラスでテンション高めup

Img_8436

こちらロビー

2階にフレンチレストランがあります

今回のクッキングクラスの会場は2階のフレンチレストランhappy01

Img_8439

レストランの一部がこんな感じのクッキングクラスに変身happy02

道具も普通の家庭にあるような道具でできちゃうんです

Img_8441

こちらレシピ(中は英語のみ)です。

エプロンも用意してくれるので、とっても便利

Img_8445

中はこんな感じです

本日は前菜、メイン、デザートの3品を作ります。

材料もあらかじめ用意してくれるのでとっても簡単

Img_8458

さあ、いよいよスタート

今回のミシュランシェフは真ん中のシェフ

Xavier Mathieuさん

他にも左はこちらのレストランのメインシェフ、そして右にいるのはレストランのシェフ達

Img_8447

今回の料理教室の参加者はベトナム人よりも在住の外国人のほうが多かったです

ミシュランシェフはフランス語でどんどん説明が進んでいきましたが

英語で説明もしてくれるスタッフもいるのでみんなで協力しながら料理開始

2人1組で料理ということでちょっと安心catface

Img_8459

こーんな感じに教えてくれるのでとっても助かる。

『魚をフライパンで焼くときは皮から焼いて、最初は手で押さえながら焼くと

まっすぐになる』とのことです

Img_8457

まずは1品目、前菜

えびとりんごのタルタル

出来上がった料理はその場で食べます

シェフの作った料理も食べられるので比較もできますよ。

Img_8473

バニラとアルガン油のシーバスのロースト

上にかかっているのは、砕いたピスタチオ

下にはトマト、豆、オリーブのサラダ

Img_8479

Img_8491

と約1時間強であっという間に完成

とってもスピーディーに料理教室は進んで行きました。

フランス語メインでしたが、少人数なので他のスタッフや参加者にもとっても聞きやすい

ので英語が多少できれば問題ない感じです。

あとはシェフの作業を真剣に注目してくださいsmile

と料理を作ったら料理教室は終わりではありませんbleah

この後は、ランチタイムということで場所を移動しまーすrestaurant

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ベトナム支店

    2024.05
    loading...