Katsuです。

ホーチミンにきて1年たちました。
当然のことながら、生活をしていく中で日本とベトナムは文化も考え方も違っていて、
その違いを感じることができる要素の一つが『食』だと思います。

ホーチミンあるいはベトナム全体にも、独自の伝統的な食文化があり、
その中にフランス統治の影響が良い具合に混じっているのが、ベトナムの食文化のとても面白いところ・・・とよくガイドブックに紹介されています。

だからといって、ベトナムに来てまでフレンチを食べるというのは、
もしかすると野暮なことかもしれず、ベトナム料理の中に隠れているフレンチ文化を探すのが、洗練された旅の魅力なのかもしれません。

例えば、バインミー
ベトナム朝食の定番バインミーに使われているパンは、フランスパン(バゲット)。
このフランスパンに、焼豚やハムなどの肉類、野菜、ハーブ類などの香辛料を挟み込み、
最後はヌックマムで味付けをして召し上がれ。

19世紀のフランス統治の影響の下、広まったパン文化が、アジア独自のスパイシーな香辛料と共にベトナムの食文化として発達し、知らず知らず一般生活に基づいているのも興味深い一面。

同じように気がつかないだけで、ベトナム料理のそこかしこに色々な国の食文化が混ざり
それを探すのも、様々な国の文化と交わることができる旅の楽しみの一つなのかもしれません。

そんなベトナム料理でおすすめをしたいのがこちらのお店。

マンダリン
マンダリン:
ホーチミン屈指の高級ベトナム料理店。
装飾美にあふれたお料理と300種類を数えるワインは、各国の要人も舌鼓を打ちます。
ディナーの際に行われる、クラシックや民族音楽の生演奏は格別のひと時を演出。

マンダリンはベトナム最大の日本人街Le Thanh Ton.Stのさらに奥に位置する
Ngo Van Nam.Stに静かに佇んでいます。

マンダリン

その閑静な佇まいの外観からは想像できない優雅な造りのエントランスに、
ここを訪れた人は、まずマンダリンが特別な空間であることを感じることができるでしょう。

マンダリン

2階へと続く階段の先にはテーブルが並びます。

大勢で楽しめる円卓から、2人だけのプライベートが楽しめるテーブルまで
そのニーズに応じたテーブルが用意されています。

今回は大人数で利用させて頂いたため、こちらの円卓でお食事を。

マンダリン

ベトナム伝統のノスタルジックなお部屋の中で用意された高級ベトナム料理を
ユーロピアンスタイルで優雅な気持ちで楽しむことができます。
そのクロスカルチャーが楽しめるのもベトナムならでは。

さて、今回はディナーセットを注文しました。

まずはコーンと蟹肉のスープ

コーンと蟹肉のスープ

空腹の胃に柔らかく染み渡る優しいお味

コーンのシャキシャキ感と、蟹肉の肉厚な感じが絶妙なバランスになっており、
この一口でマンダリンの料理が質が実感できます。

次はMandarineと書かれたお皿に盛り付けられた
エビと豚肉の生春巻き

生春巻き

ベトナムでポピュラーな生春巻きもマンダリンが作れば、まさに一味違うものに
柔らかいペーパーライスに包まれたエビ。そのエビの柔らかい肉感と口の中に広がる甘さは、家庭料理で作られる生春巻きとは、まさに別格です。
こちらは少し濃い目のヌック トゥーンとご一緒にお楽しみいただけます。

ちなみに日本で食べているエビの大半がベトナムから輸入されたもの
そのエビの本場ベトナムで、さらに厳選されたエビが食材として並ぶのだから
この料理が美味しいのも納得できますね。

つぎは、こちらもベトナムではポピュラーな揚げ春巻き

揚げ春巻き

ヘルシーな蓮の実入り揚げ春巻きは女性にも人気の一品
甘辛いヌックマムとご一緒に。

写真を見てお気づきかと思いますが、ニンジンは花の形に刻まれています。
装飾美あふれるお料理の盛り付けも、マンダリンの特徴の一つ
この何気ない創意の一つ一つがマンダリンの高級感を演出しているんですね。

次はエビとベーコンのグリル
鳥に刻まれたニンジンがいちいち可愛いですね。
でも別にこの鳥と目があったら幸せになれる、なんてジンクスはありません。

エビとベーコンのグリル

先ほどもお伝えしたようにベトナムはエビの本場。
その厳選されたエビを豚肉で巻いて香ばしく焼き上げています。
ワインの美味しいこちらのお店ですが、このお料理だけはビールのお供がおすすめ

最後に出てきたのが
アヒルのロースト・オレンジムース添え
空芯菜のガーリック炒め
蓮の葉ご飯

蓮の葉ご飯

これだけおしゃれな高級ベトナム料理が並ぶとさすがに圧巻
思わずため息もでます。

アヒルのロースト・オレンジムース添え

アヒルのロースト・オレンジムース添え

柔らかいアヒルの高級肉をオレンジソースで甘く煮込んでさらに香ばしく
ベトナム料理のなかに隠れたフレンチ風味が発見できましたね。
日本人の口には少し甘すぎるのかな、とも思いますが、欧米人にはこの味がとても人気のようです。

最後に季節のフルーツをお楽しみください。

12

厳選されたスイカ・パイナップル・ドラゴンフルーツをお口直しにお楽しみいただけます。

ここまでがコース料理。
量も一皿一皿ごとにまとまって出されるため量の調節ができるので、
男性・女性共に程よい満腹感を感じられます。

このお店でおすすめしたいことは、今までの料理はもちろん、そのノスタルジックな雰囲気。特にディナー時に行われる民族演奏やクラシックは格別

13

洗練された音色は心地よく、自然と体をリラックスさせてくれます。
ほのかなロウソクの炎が店内の程よい暗さともあいまって
それぞれのテーブルごとにプライベートな空間を創り上げます。

14

ワインの美味しいこちらのお店
マンダリンが演出する高級感のある空間で、大切な人や素敵な仲間と極上のワインに酔いしれながら過ごす時間は、きっと忘れることのできない特別なひと時になるはず。

もちろん記念日やデートなんかにもおすすめです。

せっかくのホーチミン旅行。
路上で体験するローカルなベトナムフードもいいですが、
やっぱり旅の記念に残る高級ベトナム料理も、是非お召し上がりください。

マンダリン詳細のご紹介はこちらから


Banner_gormet_2

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ベトナム支店

    2024.05
    loading...