2017.07.12
シンチャオ 
我が名はセプテンバー
今宵は君達にベトナム人の朝について紹介しよう。
 
ところで日本人は朝が弱い人間が多いらしいな。
そんなことではホーチミンの朝を満喫することは難しいぞ。
 
 
とにかく、ベトナム人の朝は早い。
 
朝6時頃になると街は動き出しバイクも少しずつ増えていき、
みな活動を始めるぞ。
 
日本でこの時間に活発に動くのはニワトリかおじいちゃんぐらいだろう。

Img_3546

 
早朝の活動でのあるあるはもっぱら散歩だ。
こんな公園近くのどこに住んでいるんだというほどの人が歩いている。
 
 
 
たとえばホーチミン市内のニューワールドホテルの目の前にある公園はこんな感じだ。

Img_3528

普段着でふらっと散歩しにきたような人もいれば

ちゃんとランニングシューズを履いて走っている人もいる。

むぅ・・・かなり健康的な時間を過ごしているな。

我々も見習わねばならんぞ。

いつまでもたるんだ体では格好がつかんからな。

・・・(今日の昼にでもランニングシューズを買いに行くか・・・)

 
 
お? なにやら激しい歓声が聞こえる・・・
こんな朝っぱらから何があるというんだ?
 
 

Img_3525

すごい・・・
駐車場のような広場で何面ものコートを作ってバドミントンをしている。
 
若者から年配までいるぞ・・・
 
楽しそうだが朝6時からやるには激しすぎやしないか!?
 
まあ、熱中しすぎて時間を忘れなければいいがな・・・
 
怪我にだけは気をつけるんだぞ。
 
 
~ ちなみにこれはその後、道を歩いてたら見かけた光景だ。~

Img_3509_2

歩道の間の木と木を結んでネットを張っている・・・

アイデアと行動力はすばらしいが貴様らが汗を流している間、その歩道は誰も通れないぞ??

こんなことを東京の新宿でやってみたなら1羽もつく間もなくお縄だろう。

 
 
 
 
~ ズンズン ♪ ズンズン ♪ ~
 
 
ん?そういえばなにやらビートを刻んだ音が聞こえてくるぞ?

Img_3513

女性にはエアロビクスが人気のようだ。
講師のような女性がレッスンしながら20代から60~70代まで幅広い年齢層の女性が
DJがいるかのような重低音とともにフランクな動きで汗を流している。
 
 
動きは簡単そうだが、これもこれで疲れそうだな・・・
 

Img_3515

すばらしい。

自主練をしている者もいたぞ。

熟練の技はやはりこのような弛まぬ努力から生まれるのだろうな。

険しい道のりかもしれぬが、応援しているぞ・・・

Img_3524

なお、彼らはこの後に朝ごはんを食べて出勤・通学だ。

なかなか逞しい精神をしている。

まあ、こんなもの、ホーチミンの街のほんの一部だ。 

 
もし気になるならベトナムに来た時は
いつもより30分早起きして街を歩いてみるのもいい。
 
朝ごはんがおいしく感じるかもしれないぞ。
 
 
朝の時間を有効に活用するのは見習うべき習慣かもしれないな。
おっと、時間のようだ長話がすぎたな。
さらばだ
 
 

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ベトナム支店

    2024.04
    loading...