シンチャオ!なしおです。
前編に続き、ベトナム最南端のカマウを紹介いたします。
https://blog.his-j.com/hochiminh/2018/12/post-009e.html
カマウ市内から岬までは、何もないですが塗装された道が続きます。
その距離は約120キロ。
道の途中には、マングローブクルーズが出来たり、テーマパークのようなお寺もありますが、宿泊施設がないため、片道4時間(モーターバイクの場合)の道をひたすら走りました。
最南端には到着です!
モニュメントがありました。
道中観光客に全く会わず不安でしたが、たくさんのツアー客にも会いました
モニュメント以外には特に何もなく、
お水が買える露店がかろうじてあるくらいです。
ベトナムのGPS0001はここ!カマウ!という石碑。
かなり遠い道のりでしたが、記念碑を見てカマウ市に戻ります。
岬の先には取り残されたレストハウスがありました。
今後この観光地が開発され、賑わう日を待っているようです。
カマウ岬までの途中、道はまっすぐ。
車の往来も少なく人気もない道でしたが、町が点在しレストランはありました。
ベトナム最南端の都市であるカマウの隣にバクリュウという都市があります。
ベトナム南部では有名な教会があり、こちらも訪れました。
敷地は意外と広く見応えがあります。
早朝のミサで歌われる聖歌を聴くためにツアーが組まれています。
ベトナム最南端の都市カマウも、カマウ岬も、特別な観光地があるわけではなく、ベトナムの他の都市と変わりませんでした。
ただ、ベトナムの最南端に来たぞ!という達成感を味わうことができました。
ベトナム人向けのカマウツアーを見てみると、川下りやフルーツ狩り、教会やお寺観光等の周辺観光地を回っています。プライベートツアーを組んで車をチャーターする方法もありですね!
==2018年12月現在の情報です==
-
投稿: 湯浅 -2018年12月19日 (水) 13時36分
ホーチミンからバイクで2度訪れました。
カマウは蟹や海老の養殖で有名な街で、蟹料理はどれも絶品で手頃な値段です。
ホーチミンでもカマウの蟹料理屋さんがあるのですが、本場の味にはかないません。カマウの人々はとても優しい人が多く、道を尋ねても親切に教えてくれます。
オゾン ホテル (Ozon Hotel)からですと、1時間30分ほどでĐài Mũi Cà Mauまで到着するので、Đài Mũi Cà Mauを目指すならこのホテルをお勧めします。
是非、次回はカマウの蟹料理とカマウの人々と触れ合ってください。
次回は私もバスで旅したいと思います。
-
投稿: なしお -2018年12月21日 (金) 10時50分
湯浅様、コメントありがとうございます。
実は、バクリュウからカマウに戻る道中、メイン道路から外れた細い一本道に入ってしまい、大雨の影響で道はぬかるんでいるし、暗くなるし、ガソリンは少ないしで、海老を養殖している家にホームステイする事になりました。。。海老のスープは確かに絶品でした!
カマウのホテルや食情報を頂きありがとうございます。
それにしてもベトナムからカマウまでバイクとは、恐れ入ります。