しんちゃお、アイルです。

週末旅!!ということで今回はマレーシアに行ってきました。

クアラルンプールから車で1時間弱のところにある

Forest Research Institute Malaysia マレーシア森林研究所、通称 FRIMに行ってきました!!

こちら森林研究所とちょっと堅苦しいお名前ですが、自然公園といった感じの場所で

トレッキング、サイクリング、キャンプ、ピクニックも楽しめる場所ということでクアラルンプールから週末遊びに来る人も多いようです!!

以前はキャノピーウォークという森林の中にある地上40mに掛けられたつり橋を渡るアトラクションがあったのですが、

木の老化など安全性を考えてなくなってしまいました。。。

ということで今回はさくっとトレッキング1.5時間コース!!に参加。(完全予約制)

英語のネイチャーガイドさんが森林を歩きながら色々案内してくれるツアーに参加。

同じコースですが、グループによってかかる時間が若干違うらしく、私達は2時間強のコースでした。

こちらのきれいな場所からスタート!!

50226912_unknown

軽い感じのトレッキングですが自然の中を歩きますので、長袖、長ズボンは必須。

虫除けや日焼け止めも持って行きましょう!!

こんな感じの森を歩きながら自然について勉強行きます!

50227216_unknown

FRIMは名前の通り森林研究所ということで自然の森ではないので、下のような珍しい現象が起こります。

世界でも数箇所しかないこちらの現象。

自然界では、同じ高さに植物が育つことはあまりないそうです。

こちらは人工的な森ということで下の写真のように同じ高さ、そしてお互いの木がちょっと遠慮がちにぶつからないように枝を広げたそうです

50227472_unknown

なのでお互いぶつからず、同じ高さで木が写真のように育つようです。

まるで人間のように遠慮しているんでしょうか?!

カメラでは伝わりづらいですが、とても綺麗でした!!

そしてこちらは斜面に立つ木!!

斜面に立っているため、通常とは違う根の張り方をしているそうです。

斜面に根を深く張るのではなく、平らな場所にしっかり根を張る!!とうことで写真のようになったそうです。

50227520_unknown

そしてこちらもびっくり!!写真では伝わりにくいかもしれませんが、

光が当たると青く光る葉です。

50227744_unknown

こういった様々な知識をネイチャーガイドさんがいっぱい教えてくれます!!

普通に森を歩いているだけでは気づかないたくさんの自然の不思議、神秘を発見することができます!

**************************

Forest Research Institute Malaysia マレーシア森林研究所

Jalan Frim, Kepong, 52109 Kuala Lumpur, Selangor, マレーシア

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ベトナム支店

    2024.03
    loading...