しんちゃお。 ハノイのティエンシャンです。

先日、ハノイで米朝首脳会談があった事は記憶に新しいと思います。

トランプ大統領と金委員長がいらっしゃったけども、本物は見ることが出来ませんでした。。。

見たかったです。

さて、本日ご紹介するのは、ベトナム最北端の町”Mong Cai(モンカイ)”と中国最南端の町”東興”です。

私はベトナムに住んでいる(ベトナムの査証を持っている)のでベトナムへ再入国が出来ましたが、

旅行者様の場合、ベトナムに入国し、陸路でMong Caiまで行き、中国に入国。

その後、ベトナムに戻ることはできません。

日本>>ベトナム>>中国>>ベトナム への再入国には査証が必要です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※ベトナムの一方的措置に基づく査証免除による入国後、
ベトナムを出国(ただし、出国先が自国である場合を除く)して30日以内に観光目的のみ再度ベトナムに入国する場合、15日以内1回有効の到着ビザを発給できます。

出国先が自国である場合を除く、つまり日本人の場合日本→ベトナム→日本→再びベトナム入国での期間が30日未満は、在日大使館からのビザを収得しなければならない。

※出典:駐日ベトナム社会主義共和国大使館(ホームページより)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

話を旅行に戻しましょう!ハノイの発着は以下の場所です

発着場所:My Dinh Bus Station(Ben xe My Dinh)

出発時間:21:30

20190306

21:00頃に到着して、バスを探します。

中にそのまま入っていくと、「16」番のところに「Mong Cai」行きのバス発見!

20190306_2

車内はこんな様子です。片道200,000VND(約1,000円)

busバスで9時間busかかりましたbus※途中、1時間ほど休憩ありbus到着しましたモンカイ

20190224_215406

朝の6時に到着して、まだまだ町も暗いです。バス停の目の前にはいくつかお店もやっているので腹ごしらえ。

20190224_055715 Pho Bo(フォーボー)です。味がしっかりとしみこんでいて、少し中国的な雰囲気も漂っていました。

朝食後は徒歩で市内まで向かいます。バス停から市内までは徒歩で30分程度で着きます。

朝は着いてもやることがないので、徒歩でいいと思います。

20190224_062122

20190224_075624

20190224_063428

日々の喧騒も忘れるような感じです。

さて、”Mong Cai (モンカイ)”という町は何があるのかご紹介しましょう!

①チャコ教会がある!Untitled

②海鮮が美味しい!

※写真なし

③ベトナム最北端の海がある!向こう側は中国20190224_1032360

④もちろん陸路であれば、中国にいくことができる。(※ベトナム再入国の場合は査証が必要)

日本人であれば、一度は徒歩で国境を越えたいはず!
20190224_145433
※向こう側は中国

⑤美味しいコーヒー屋がある。カフェラテ美味しい。20190306_3

⑥Pho Xao が美味しい!
20190306_4

20190306_5美味しく頂きました。ありがとうございました。
もちろんビールもおいしい。

1日回りましたが、国境の町ですが、思った以上に栄えていることに驚きました!

ちょっと時間もあるので、その後、中国にふらりと行ってきました。

中国の内容をベトナムで書くとややこしいので、差し控えます。

ベトナムに入国されたお客様!絶対に中国には行かないで下さい!

行ってもいいですが、ベトナムへは再入国できません!お気をつけあれ。

ご質問はございましたらコメント・メッセージお待ちしております!

20190306_6※筆者と中国(向こう側はベトナムです!)

いつもファインダー越しにしか物を撮らないので、自撮りしてみました!

相棒のSONY 7RⅡと一緒に。

もっと世界を楽しもう!

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ベトナム支店

    2024.04
    loading...