ホーチミン市にはバックパッカー街と呼ばれるエリアがあります。
1区中心部の9月23日公園に面した、Pham Ngu Lao(ファン・グー・ラオ)通り
そこを一本入ったBui Vien(ブイ・ビエン)通り
それらを結ぶDe Tham(デ・タム)通り
この辺りがバックパッカー街と呼ばれています。
ドンコイ通りからはタクシーで約10分〜30分(市内中心を通るので混雑状況によりかなり変わります)。
9月23日公園でタクシーを降り、ファン・グー・ラオ通り→デ・タム通り→メインストリートのブイ・ビエン通りに向かうのがベターです。
バックパッカー街と呼ばれるだけあり、安宿やドミトリー、屋台やレストラン、バーやクラブなど何でも揃っています。
バックパッカーの聖地と呼ばれるカオサン通りのホーチミン市版といった感じです。
ファン・グー・ラオ通りとデ・タム通りの交差点(ハイランズコーヒーが目印です)
ブイ・ビエン通りに近づくにつれてどんどん賑やかになっていきます。
車やバイクも走っていますので、お気をつけください。
訪ねたのが金曜の夜ということもあり、すごい人の数です。
タクシーも人混みで動けなくなるので、9月23日公園で降りるのがベター。
両脇のバーやクラブから路上まではみ出してお酒を飲むのがブイ・ビエン流。
かなりカオスな光景で、苦情が来ないのが不思議なほどの大音量の音楽が響いています。
訪れた夜22時でこの状況。深夜2時くらいまでお祭り騒ぎが続きます。
地元のサイゴンっ子をはじめベトナム人、アジア人、欧米人など色々な人がごちゃ混ぜになったインターナショナルな空間です。
比較的治安は安全だと思いますが人がかなり多いため、スリなどには十分お気をつけください。
また、ベトナム語でhem(ヘム)と呼ばれる大通りの隙間にある小さな路地は暗がりが多く、人の目があまり無いため、入らないようにご注意くださいませ。
今回は人が多すぎて完全に身動きが取れず、
次回はバーの様子などをもう少し詳しく書いていきたいと思います。