2020.06.11

(この情報は2020年5月現在の情報です)

しんちゃお!

本日は私のベトナムのお土産のスタメン調味料、サテトム(SATE TOM)をご紹介します。

1591011766109

ベトナムの有名な調味料のお土産といえば、レモン(ライム)塩胡椒ですよね。
エビやイカの炒め物やチャーハンにいれたりと海鮮系と相性の良い万能な調味料ですね。

ただ・・・駐在3年の私が一番リピートしている調味料、それはサテトムです!
一度食べたらやみつき!家族や友人から日本へ帰国する時に頼まれることも増えましたhappy01

Screenshot_20200601204341_gallery

サテトムは、
干しえび、唐辛子、にんにくの香りがわっと広がる食べるラー油みたいな調味料です。
ベトナム国内では、スーパーマーケットやコンビニにも置いてありますよ。
小さいサイズでしたら、1個あたり40~50円くらいです。

お土産で買って帰り、全部食べてしまって、あの有名な輸入食品を扱う日本のKALD● COFEE FARMへ買いに行ったという友人もいますよ。

さて、このサテトムの使い方ですが、、、
なにも難しいことはありません!食べるラー油と同じ感覚で、何にでも合うんです。

restaurantサテトムの美味しい食べ方(注)簡単なものだけ
・そのまま
豆腐や冷えたきゅうり、焼いた厚揚げにのせて。


・卵かけ納豆ごはんに混ぜて
生卵(個人的には黄身のみ)、納豆、きざんだネギに加える。そして白いご飯と一緒に。

・ラーメンや汁物へ
味を変えたくなったらいれちゃいましょう。

・炒め物へ
チャーハンや野菜炒めのアクセントに。

・マヨネーズと敢えたソースにして
サテトムはマヨネーズと混ぜると無敵です。
エビやイカ、焼いた海鮮につけて食べてみてください。
一番のおすすめは、皮付きのままカリッと焼いたエビにつける、です笑
また、大根・人参等のスティックサラダにつけても美味しいです。

20200601_195612
20200601_195712


日本にいらっしゃる方も、ベトナムにいらっしゃる方も サテトム ぜひ試してみてくださいね!

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ベトナム支店

    2024.05
    loading...