観光 2007.01.23

ゴールデンゲートパークに20051015日に再オープン

した「デ・ヤング・ミュージアム」は市民の憩いの場で

もあり、この公園の目玉のひとつ。


そもそもは1895年にオープンした由緒あるミュージアム

なので既に100年以上の歴史があります。

日本にいるとあまりスゴイと思わないでしょうけど、

アメリカで100年以上の歴史って結構凄いことなんですよ。

だってまだ独立記念日(177674日)から計算してたっ

231年しかアメリカ合衆国の歴史なんてないんですから。

しかも場所は移民が流れ込んだ東海岸でなく西海岸のサン

フランシスコですからと主張したいだけなんですけどね。

(なんかお国自慢みたい?)


話がそれましたが、とにかくもそのデ・ヤング・ミュージ

アムが所蔵しているコレクションは主にアメリカンアート

になります。

私はアート系が全くチンプンカンプンなので下手にコメン

すると大恥かいてしまう恐れがありますので、

実際に展示されているものをご紹介しますと・・・


例えば↓




私にも作れそうな・・・・・・・・・

感想をどういったらいいか分かりません・・・・


面白いなと思ったのはこちら↓



インカ時代の生活用具や祭祀の時に使った品々


はたまた現代アメリカのポップアートなども展示されて

います。


私のお気に入りはこちら↓




ごぞんじ「スーパーマン」ですね。(妙に安心・・・)
これなら私にも分かる・・・、しかしなぜゆえスーパー

マン??

と、あまりの展示品の量と多様性にめまいがした私は居

ても立っていられずに気分転換ということでデ・ヤング

の展望台へ。

さすが2005年に再オープンだけにデ・ヤングの建物自体も

かなり眼を引きます。


これもどうコメントして良いのか分からないので写真だ

ご覧頂きます。



写真では分かりづらいですが、右奥の塔?みたいなのが展望台。

展望台そのものが変な感じにねじれているんです。

(スミマセン、他にいい例えが見つかりません・・・)


言えることは、この展望台からの眺めはオススメという

こと。ここだけの話、こんなに景色が良いとは知らずに

行ったので驚きました。



360度パノラマビューはなかなか贅沢なながめですので

アート鑑賞後に必ず立ち寄りましょう。

私のような場違いな人間もここなら安心してデカイ顔

していられます。


デ・ヤングがカップ焼きそばの「ぺヤング」に似ている

なんていってるようなスタッフもおりますが、

これじゃ全く話になりません。


ぺヤング自体は美味しいんですけどね。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

     いいね!サンフランシスコ
    2024.05
    loading...