観光 2007.02.03

本日のブラリ編は少し遠出をしてしまいました。


場所はBURLINGAME(バーリンゲーム)という

サンフランシスコ市内から

カルトレイン (サンノゼの南、ギルロイまで続いている電車)で南へ下る事、約30分。



向こう側に見えている列車がCALTRAIN

です。


さてと、



本日行くべき場所は・・・っと。

目の前の大通りを南へ徒歩数分・・・・・。



でた!






ミュージアムだけに、

厳かで誇らしげな建物と

思いきや・・・・

普通のショップの様な外観です。



中に入ると、色んなペッツが売られています。

日本でもお馴染みのキャラクター

shineハロー・キティshineから


明らかに日本のキャラクター

sun機動戦士ガンダムsunまで。



そして、

もう一つ部屋があるのですが、

そこは$3.00

支払ってツアーとなっているようです。


初めてなので参加してみました。。



おっさんがPEZ(ペッツ)について

色々と説明してくれます。



こじんまりとした一室に

あるわ、あるわ、PEZ ,PEZ, PEZsign03sign03


凄過ぎです・・・






おっさんのお話の中で一番興味深かったのは、

何故これらは“PEZ”と呼ばれているのかsign02




皆さんは御存知でしょうか?



おっさん 「ペッツの発祥はオーストリアなんだよ。」


        「そして、最初のペッツの味はペパーミントだけだったんだ。」

        

        「オーストリアでペパーミントのつづりは・・・・・ポスターを見てごらん。」 

見上げると

ポスターがありました。


PFEFFERMINZ

そこから3文字を取って、PEZにしたらしいと。。。


へえ~ (=◇=;)



そして・・


最初はこんな感じで売られていた様です。




又、プレミアがついたものが

ごろごろとあります。


スターウォーズや、


その他有名人のサイン入りペッツ。




昔は

こんなものまであったそうです。


ペッツ銃


ペッツを装填して撃ち合いを

やっていたそうですが・・・・・


こんなもので、


ペッツにやられた・・・・・。」


とでも言うのでしょうか、、。(謎



そんなこんなで、

10分程度のツアー

(おっさん説明会)は終了。



1室しかないので、

$3.00が高いか安いかは

御自身でご判断下さい。smile

でも、

ペッツファンにはたまらないんでしょうな・・。happy01


折角行ったので、

お土産を購入しました。

downdowndowndown


キティ&ストーム・トルーパー(スターウォーズ)


それぞれ$3.00でした。


掘り出し物を探してみては


(*^-^)b


PEZ MUSEUM

(ペッツミュージアム)

214 California Dr.

Burlingame, CA 94010

TEL:(650)347-2301



同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: えりぼの -2007年2月 4日 (日) 22時24分

      ■面白そう!
      義姉が日本で最初にPEZのホームページを作った人なので、この博物館を見たら喜ぶと思いました。姉は容器を集めるのが趣味で、弟(私のダンナさん)は食べるのが専門、釣り合いがとれていたそうです。自分好みのPEZを探すのも楽しそう!

    • 投稿: his-sanfrancisco -2007年2月 4日 (日) 23時51分

      ■コメントありがとうございます。
      >>えりぼの さん義姉さんに是非紹介してあげて下さいませ。博物館自体は小さかったですが、中身は凄いですよ!!

    • 投稿: ホダ -2007年2月 6日 (火) 08時28分

      ■無題
      はぢめまして!!!!ペッツ愛してるホダっていいます!!!!憧れのペッツ博物館!!! いいな~ いいな~スッゲー行きたいです!!!!!この博物館のブログをドキドキしながら読んでました!!!!博物館の存在は知っててまだあるのか心配してたんですが…ヨカッタ!!!!!ホダも必ず行ってみたいと思ってます!!!ペッツの㌻やってて、携帯でも見れますのでよろしければお暇なときでも覗いて下さいね!!!!http://my.minx.jp/hodaboppin

    • 投稿: his-sanfrancisco -2007年2月 7日 (水) 17時26分

      ■無題
      お恥ずかしいことですが、ペッツは日本でも人気があるのでしょうか。今回のブログで取り上げたのは、ミュージアムに行きたいというご意見を度々耳にしたからです。今まであまり気にしなかったんですが、改めて良くみるとかわいいですし、コレクター心をくすぐりますよね?

    • 投稿: ホダ -2007年2月10日 (土) 03時15分

      ■無題
      人気があるかどうかはわかりませんが、コレクターは日本でも結構いますよ~!古いペッツは万単位で取り引きされてます。博物館のペッツ達はコレクターにとって欲しくてしょーがないペッツがたくさんあるんですよ~

     いいね!サンフランシスコ
    2024.05
    loading...