観光 2007.02.07

マウント・シャスタはサンフランシスコから北におよそ

275マイル(440キロ)に位置し、車での所要時間は5時間弱

掛かります。もうほとんどオレゴン州との州境といっても

いいでしょう。




ところでみなさんはこの山、「マウント・シャスタ」とい

う名前を聞いたことがありますか?

最近ではアリゾナ州のセドナもそうですが「パワースポッ

ト」、「ボルテックス」や「癒し」といったキーワードで

語られる場所がよく目に付くようになりましたね。


実はこのマウントシャスタもパワースポットとして知る人

知る非常に有名な場所なんですよ。

しかもここは「霊的」な力に満ち溢れた場所とも言われ、

その昔、アメリカインディアンはここを聖なる地として崇

め、彼等の信仰の対象としてきました。

この山には色々な言い伝えがあり、スピリチュアル的なも

から、果てはUFOの基地だというようなものまであります


実際にマウントシャスタに行ってみますと普通の山とはち

ょっと異なる雰囲気なのは「なんとなく」感じます。


スミマセン・・疎いものでして、私。


しかし、何かを語りかけてきているような感覚というか、

山そのものが意思を持っているというわけの分からない感

覚をおぼえたのは確かです。(疎いなりにもそうなんです)


マウントシャスタの街は下の写真のように、いつもシャスタ

に見守られているような印象を受けます。




ところで話はそれますがミネラルウォーターで「クリスタル

ガイザー」ってご存知ですか?

日本では大塚べバレジさんが販売されていますよね。

実はあの水ってここマウントシャスタの天然水なんですよ。

マウントシャスタ市内には湧き水が飲めるようになっている

場所も所々にあります。こちらはもちろん無料です。


こんな感じ↓



(看板には「City Of Pure Water」と書いてありますね。いやぁ、納得)


そのため、あちこちからこの湧水をくもうとペットボトル

や、中には大きなタンク持参で汲みにきている人も多く見

かけます。


大塚べバレジ社のサイト内容を引用させて頂くと、

「マウントシャスタに降る雨や雪が山肌にゆっくりと染み

込み、大自然の中でろ過と熟成を繰り返し、8000年もの長い

年月をかけて再び地上に湧き出すのです。」とのこと。


「なんと!8000年!!!!」


大事に飲まねばなりません。

グビグビ飲むのを躊躇ってしまうような途方もない年月を

掛けて地上に湧き出し、我等の喉を潤してくれているんで

すね。

間違えてもウイスキーの水割りに使うなど滅そうもありま

せん。



バチが当たりますよ、まったく。


とにかくも、見所たくさんのマウント・シャスタ。

霊的なものに疎い私も、「今年はマウントシャスタだ!」と

言われているような気がするのは気のせいだろうか。













同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

     いいね!サンフランシスコ
    2024.05
    loading...