さて、4日目になりました!



今日はモニュメントバレーを観光します。



モニュメントバレーとは、アメリカ先住民ナバホ族の居留区内にあり

アメリカ合衆国ではなくナバホ族が管轄しています。


その為、呼び名は「国立公園」ではないのですが、

管轄の違いだけで、規模やその凄さは、国立公園となんら変わりません。



ちなみに、ナバホ族の居留区は、「ナバホネイション」と呼ばれ

20万人近いナバホの人々が暮しており、

その広さは、なんと東北6県(青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島)に匹敵する広さ!



ナバホ族独自の法律と自治体で作られているので

アメリカ合衆国とは別のルールも存在します。



代表的なのは、禁酒。

ナバホの土地の中では、お酒は一切ご法度で、

レストランでもノンアルコールの飲み物しか置いてありません。




さてさて、前知識はこの辺にして・・・



グランドキャニオンを出発して、モニュメントバレーへ向かいます・・


うっすらビュートが見えてくると

これが、もう、正真正銘のアメリカ大西部!






なんだかよくわかりませんが、ウェスタンな音楽が聞こえてきそうです。


 


更に、カウボーイとか「ハイヤ~」とかって

出てきちゃうんじゃないか、って雰囲気です。


遠くに見えるビュートは、

周りに何もないので比較するものもなく、

ちょっと大きな岩・・・?っていうのが、最初の印象かもしれません。



が、だんだん近づいてくると・・・



え・・・・



・・・・山?・・・ですかね・・・コレは。





ふもとに立つと、もう何も景色は写りません。。。



園内は、未舗装道路なので、バスや乗用車での乗り込みは危険!

そこで、ナバホ族のガイドさんが案内する、

バレードライブツアーに乗り換えます。





この地で育ったナバホ族のガイドさんは、もちろん知識も豊富。

ラスベガス出発から同伴する日本語ガイドも一緒なので、

言葉の心配はありません!



次から次へと出てくる、巨大な岩、何かに見える岩・・・




そして、コレは映画のセット!?と見まごう景色が・・・





ここは、「ジョン・フォード・ポイント」

西部映画の巨匠、ジョン・フォードの映画にも登場する、いかにも!な風景。


運がよければ、乗馬で駆け抜けるシーンにも出会えるかも!?




さて、その次は、腹ごしらえ。

ナバホ族の伝統料理、ナバホタコをお召し上がりいただきます。




ナバホ族に古くから伝わる、『フライブレッド』という

モチモチした無発酵のパンの上に、

トマト、豆、レタス、チリ、チーズなどをのせて食べるのが、ナバホタコ。






メキシコのタコスは、薄いトルティヤであるのに比べ、

フライブレッドなので、食べ応えバツグンです。


ちなみに、このフライブレッドに、ハチミツをつけて食べたりするのも、美味なんですよ。



心もお腹も満足したら、再び、グランドキャニオンへ向けて出発です!



>>続く

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

     いいね!サンフランシスコ
    2024.04
    loading...