観光 2012.08.03

皆さんこんにちは。

突然ですが、カリフォルニア州の州都ってご存知ですか?

「サンフランシスコ?」、「ロサンゼルス?」 いえいえ、違います。


サクラメント、という都市がカリフォルニア州の州都です。

日本の場合はその県の一番大きな都市が県庁所在地だったりする

ことが多いのですが、アメリカの場合はその州の経済の中心地と

行政の中心地が切り離されている事がほとんどです。


今日はそんなカリフォルニア州の州都サクラメントにある州議事堂を

ご紹介します。


H.I.S. サンフランシスコ支店便り

サクラメントという都市はそんなに大きな都市ではありません。

人口は46万人程度、ロサンゼルスにあるような超高層ビルもありません。

町全体がのどかな雰囲気を醸し出しています。


H.I.S. サンフランシスコ支店便り


シュワちゃんことアーノルドシュワルツェネッガーも38代目の州知事として、

2003年から2007年の2期7年の間この州議事堂を眺めていたんでしょうね。


この州議事堂は一般にも公開されていて、セキュリティさえ通れば中を

見学することができます。


H.I.S. サンフランシスコ支店便り

通りにはカリフォルニア州にある各群の名前と共に郡の紹介がされて

いました。


H.I.S. サンフランシスコ支店便り

いくつかご案内したいと思います。


H.I.S. サンフランシスコ支店便り
サンフランシスコ郡 

言わずと知れた、サンフランシスコがある郡ですね。


H.I.S. サンフランシスコ支店便り
ナパ郡

あのワインで有名なナパを擁します。


H.I.S. サンフランシスコ支店便り
モントレー郡


カリフォルニア州には58もの郡があるので相当な数のディスプレイが

ありました。一つ一つ眺めるだけでも楽しいものです。


そして議事堂のてっぺんの丸い部分の真下はこんな感じになってます。


H.I.S. サンフランシスコ支店便り

天井の光が取り込まれて幻想的な雰囲気。

上を覗くと、


H.I.S. サンフランシスコ支店便り


H.I.S. サンフランシスコ支店便り

かなり綺麗です!

サクラメントまで足を伸ばす機会があれば是非この幻想的な建物を見に

きてください!


州のシンボルの熊さんもいますよ~。


H.I.S. サンフランシスコ支店便り

会いに行ってみてくださいね。


California State Capitol Museum

http://www.capitolmuseum.ca.gov/


Written by しっぽ。






同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

     いいね!サンフランシスコ
    2024.05
    loading...