ブログ 2013.02.18

皆さんこんにちは。

今日はチョッとだけまじめなお話。


東北地方太平洋沖地震で原子力発電所のあり方を考えた方もいらっしゃる

と思います。電気は人間が生活する上で必要不可欠なものですが、発電の

仕方に関しては原子力・火力・地熱・水力いろいろな手段があります。


私は専門家ではありませんのでどの手段が効率的で発電にもっとも適して

いるのかは分かりませんが、原子力にしても火力にしても発電をするために

原料が必要であり、発電のためにはその元となる資源が必要な発電方法で

あると思います。


その中でも水力発電や風力発電は自然のエネルギーを電気に変換する

発電方法で、そういう意味では安定的な方法ではないかもしれませんが、

地球に優しい発電方法だと思います。


で、風力発電のお話。


私が住んでいるエリアから少しだけ東にいくと大きな風車がたくさんある峠が

出てきます。こちらに移り住んだ当初はなんかすごい数の風車だな~。

位にしか思っていませんでしたが、何回か通るたびにチョッと気になっては

いた存在の風車たち。


ま、まずはご覧に入れましょう。


H.I.S. サンフランシスコ支店便り

写真の角度がいまいちなのでたくさんの風車が納め切れていませんが、

とぉ~~~ってもたくさんの風車がところ狭しとならんでいます。


アルタモント・パス(Altamont Pass)と呼ばれるところでリバモアという

ワイナリーでも有名なエリアのからすぐ近くです。


エイチ・アイ・エスのオプショナルツアーでヨセミテ1日観光にご参加された

お客様ならここを通ってヨセミテに行きますのでこの素晴らしい景色を

ご覧頂くことが可能です!


H.I.S. サンフランシスコ支店便り

こんな風景は日本では絶対見ることが出来ない風景です。

最近問題になっているのは鳥(特に猛禽類)が風車に当たって死亡する

事故が多発していることだそうです。


折角のクリーンなエネルギーなのにこれは残念なことですね・・・。


でも本当にこの風景は圧巻です!

ヨセミテの日帰りツアーに参加してぜひこの光景をご覧になってくださいね。




Written by しっぽ











同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

     いいね!サンフランシスコ
    2024.05
    loading...