10/4日曜日に始めてのキャピタルエアーショーツアーが催行になり、アテンドしてきました。

その詳細リポートです。

毎年1回 10月の最初の週末の土日の2日間 開催されるこのエアーショー。

今年は10周年のアニバーサリーイヤーだったそうです。

Img_0347


米空軍サンダーバード、カナダ空軍スノーバーズ、北米を代表する2大アクロバットチームが参加し、戦闘機ファンでなくても充分楽しめる迫力満点のショーとなりました。

日曜日のため道もすいており、サンフランシスコダウンタウンから会場となるサクラメント郊外のMATHER-AIRPORTには2時間弱で到着。9時の会場と同時に入場しました。

各種アクロバットは正午からのスタートと言う事で場所取りの後はまずはアメリカのエアーショーでは恒例の駐機されている展示飛行機巡り。

Img_0176

Img_0194

Img_0207

Img_0215

座って写真もOKのコクピット

Img_0225

Img_0238

他にもたくさんあります。約2時間半程の時間で見学。
そして、飛行の始まる前にフードベンダーで腹ごしらえをしておきます。

Img_0271いわゆるアメリカのファーストフード系の食べ物は何でもあります。

Img_0350

上の写真は望遠レンズで撮った物ではありません。

朝一で陣取ったので、サンダーバードの目の前です。

残念ながらカメラがしょぼいので、実際のデモ飛行の画像はあまり良い物ありませんが。

Img_0337望遠なしでもこんな感じで撮れる場所である事はお分かり頂けるかと。

Img_0375_2

Img_0405

Img_0426

このキャピタルエアーショーはサンディエゴのミラマーエアーショーと同じ週末にあります。
筆者はミラマーも何年かに渡ってアテンドしてましたので、違いを書いておきます。
1.ミラマーは観覧席エリアに入らなければ無料で入場できる。

(キャピタルエアーショーは入場券が必要)

しかし、お金取るだけあって、ミラマーではショーの中央で行われるため一般観覧席からは見づらい

搭乗のセレモニー等が一般席でも目の前で見れます。(朝会場と同時に入場しないとですが。)

2.サンダーバードの白い機体がカリフォルニアの青い空に映えて写真撮る方には最適

3.会場規模がミラマーの半分以下で動き回りやすい

印象としてはこじんまりしている分、逆に見やすい。迫力もある。と言う所です。

それと、注意点がひとつ。入場の際、危険物は無論ですが、ふたの開いた水のボトル持ち込めません。

さえぎるものがない炎天下でのショーですので、水は必需品。場内で買うと水一本4ドル!もはや

富士山の頂上並みに高いです。(でも、ビールは$7で普通?) 新品の水を事前に買って持って行きましょう。

今年のお客様でもいらっしゃいましたが、金曜にミラマー(サンディエゴ)、日曜にキャピタル(サクラメント)で

ブルーエンジェルズ、サンダーバーズ、スノーバーズ、北米のアクロバットチームを1回の渡米で全部見る!

なんと事も。できますね。




同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

     いいね!サンフランシスコ
    2024.04
    loading...