新型コロナで世界が、日々の生活が一変してしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

カナダでは3月13日に首相が国境閉鎖などの施策を発表してから早1か月以上が経過しました。

3月16日から在宅勤務をする会社が多くなり、バンクーバーのダウンダウンはほどんど人がいなくなってしまいました。

こちら3月19日のダウンタウンにあるパシフィックセンターモールの様子。

20200319_125719_2

モール自体は営業しているのですが、店舗はフードコート以外は空いているお店はなく、すべて閉まっています。現在もモールは一つの入り口を除き、すべての入り口は閉鎖されていますが、中には入れます。

フードコートや食料品店・銀行など生活に必要なお店以外はすべて閉まっています。

高級デパートのホルトレンフルーも3月19日の時点では、すべての商品を店舗から取り除き、盗難にあわないようにしていました。

20200319_124447_1_4

しかし、ダウンタウンに人がいないことで、治安が悪化し、中に何かとるものがあろうがなかろうが、ガラスを割って侵入される事件が多発しました。

そのため、今ホルトレンフリューを含め、多くのお店がこのようにすべての窓ガラスに板を張っています。

20200416_191254

現在レストランはテイクアウトとデリバリーだけの営業が許されています。

レストランでの飲食は一切禁止です。

営業を一切行っていないレストランも多いですが、テイクアウトは10%引きや20%引きにして頑張っているお店もあります。

こちらは人気のとんかつ店、SAKU 

テイクアウトは20%オフ! 

いつも行列でなかなか入れないお店なので、この機会に試してみるのもいいかも!

20200321_115518_hdr

こちらはあぶり寿司のお店 MIKUのテイクアウトメニュー

20200409_180519

以前はテイクアウトメニューはなかったのですが、新しく作成したようです。 お店で食べるより少し割安になっていました。

MIKUも高級レストランで人気があるお店なので、なかなか食べに行けないから、これを機会にいいかも。

スーパーなどの品薄は3月中旬からまだ続いています。

20200418_100734_hdr

トイレットペーパーも買いだめが終わったら、すぐに手に入りやすくなるだろうと思ったのですが、まだトイレットペーパーはなかなか手に入らず、パスタ、小麦粉、卵、鶏肉、ジュース、などなどそれ以外の物も品薄になっています。 そのため、品薄状態のものは一人2個までとか制限がつけられています。




政府から、フィジカルディスタンスで2メートル以上人との距離を空けるように言われています。 

そのためスーパーに入る人数も制限されており、スーパーに入るには毎回長蛇の列をならばないと入れない状況。 スーパーに入る前の列も2メートルずつ空けなくてはならないので、余計列が長くなってしまいます。 スーパーの中にも2メートル空けてレジに並ぶように、ちゃんと印が貼ってあります。

20200418_100841

町で見かけたちょっと面白い看板

20200328_175908

こちら、ウクライナ料理のお店で、ピロシキやボルシチ、パンなどが販売されているお店なのですが、

「チキンスープを備蓄しましょう。(トイレットペーパーじゃなくてね)」

うまいflair

バンクーバーはちょうど非常事態宣言が出される頃から、とても良いお天気が続いています。

そのため、みんな散歩に出かけたり、ビーチや公園でピクニックしたり座ってのんびりする人が多く、政府からStay Home(家にいてください)と何度言われる事態が発生しています。

行政も公園の駐車場や公園への道を閉鎖したり、公園の遊具にテープを張ったり、人が集まらないようにいろいろ工夫しているのですが、それでも公園でござを引いてのんびり過ごしているのを見かけます。

20200414_143723_2

こんなに天気がいいのですものしょうがないですよね・・・。

最後にコロナ関連で官僚の方々が毎日テレビに出てくるようになりました。 その際の私のお気に入りエピソードをご紹介します。



トルドー首相

カナダのイケメン首相トルドー。 3月中旬から毎日、朝の8時に会見を行い、施策などを発表しています。 

奥様がコロナにかかってしまったこともあり、早くから自宅勤務していた首相。 毎朝自宅前の玄関から会見を行っているのですが、ある日、一通り発表が終わると、記者からの質問前に急に自宅に戻ってしまいました。 

「あれ? もう終わり??」と思ったらすぐに、コートを着て戻ってきました。

その後SNSでは

「So Cute!」(かわいい~)

「寒かったのね~」

と話題になっていました。 首相のいるオタワはまだ寒いんですよね。



Dr. Bonnie Henry

バンクーバーのあるBC州の保健担当官のドクター・ボニー・ヘンリーさん。 毎日、BC州の感染者数などを発表し、フィジカルディスタンスなどを守り、美容院などにも行ってはいけませんと毎日のように発表していました。

ある日、いつものように発表に現れたドクター・ボニー。

明らかに髪型が違う! あんなに行ってはいけないと言ってたのに、美容院に行ったな!

と思っていたら、

「今日は一番最初に謝らなければなりません。 私の美容師に。どうしても髪を切りたくなって、自分で切ってしまいました」

そうですよね。 今は自分で切るか、家族に切ってもらうしかないですよね。



John Horgan

BC州の首相。 ジョン・ホーガンさん

現在はEssential Work(必要不可欠な仕事)の人のみ仕事はして良いです。 Essential Workとはなどを説明していた時の事。 発表がちょうどイースターの前だったので、

「イースターバニーはエッセンシャルワークになるので、働いて良いですよ」

イースターバニーとはサンタクロースみたいなもので、イースターにイースターバニーが卵を産んで家中に卵を隠すと考えられており、イースターサンデーにはその卵を探すというイベントを各家庭で行います。 

この行事を行うのは小さい子供のいる家庭のみですが、子供たちに配慮した発表。 なかなかお茶目です。



この状況、まだしばらく続きそうですが、すぐに普通の生活が戻ってくることを祈って、Stay Home、Stay Healtyで皆様お過ごしください。

毎日雨のバンクーバーからこんにちはpaper

バンクーバーの冬は毎日雨で、日照時間も短くて、、、

嫌になっちゃいますね。

外に出るのが憂鬱な毎日ですが、

バンクーバーでは多くのレストランでハッピーアワーをやっていますbeer

17時に仕事が終わった時は、行くしかないですねhorse

ということで、今回はChewies Oyster Barというところに行ってきました。

まずはビールで乾杯。

Img_4674

くぅ~生き返る~happy02

健康志向の人が多いバンク―バーでは珍しい鶏皮のから揚げがハッピーアワーのメニューに!

カリッかりで日本の居酒屋を思い出す味catfaceheart04

Img_4676

シンプルだけど止まらない美味しさ芽キャベツのオーブングリルclover

Img_4677

そしてなんとなんと!

BC州産の生ガキが1個1.50カナダドルsign03

カナダの牡蠣は日本の岩ガキと比べると小ぶりですが、

クリーミーで磯臭さがあまりなく、ぺろぺろっとたくさん食べたくなっちゃいますdelicious

Img_4680

毎日3PM~6PMまでハッピーアワーをしているので、

お仕事が定時であがれた!今日は宿題がない!!

なんていう日にみなさんもぜひぜひ試してみてはいかがでしょうか?★

Img_4672

Chewies Steam & Oyster Bar

#110-1055 West Hastings Street,

Vancouver, BC V6E 2E9

By M (*^o^*)/

こんにちは。HISバンクーバー支店 留学デスクですhappy01

HISといえば格安旅行の会社として多くのお客様にご利用頂いておりますが、

個人留学・ジュニアサマーキャンプ・ボランティア留学などのお手配も行っております!

語学学校ではなく、カナダ現地の高校生活を味わってみたいというあなたに朗報ですsign03

今回はRegent Christian Academy(リージェント クリスチャン アカデミー)という現地高校のサマーキャンプについてご紹介させていただきますbook

Regent Christian Academyは、

バンクーバー中心地から車で約1時間程のサレー市という街にある、

クリスチャン系の私立の高校です。

留学生をたくさん受け入れており、

ESLを通年開講していて留学生への英語授業に慣れています。

そんな現地の高校が主催するサマーキャンプに参加してみませんかsign02

英語に自信がなくても、問題なし!

月曜日~木曜日は1日にみっちり英語を学び、

金曜日は一日アクティビティに出かけ、学んだ英語を色々な場面で活用!

また、通学初日のクラス分けテストで自分にあったレベルの授業を受講して頂けます。

そして、なんといってもこの学校のサマーキャンプの魅力は、

プログラム期間中、在校生がバディとなって留学生をサポートしてくれる所ですscissors

語学学校の留学では、

なかなかカナダ人フレンドを作るのは難しいですが、

RCAのサマーキャンプでは同年代のカナダ人生徒と交流する機会が沢山ありますwink

まだ今年の夏休みの予定を決めていないというあなた!

カナダにきて、夢の海外高校生活を味わってみませんか?

きっとあなたの人生を変える体験が待っていますairplane

ぜひぜひHISバンクーバー支店にご相談くださいshine

Capture

※本サマーキャンプ対象年齢は11~17歳です。

HISカナダ 留学デスク

telephone:604-646-3753



HIS バンクーバー支店

2020.08
loading...
WORLD情報局