みなさん、突然ですが機内食はお好きですかsign02

さほど美味しいとは感じないのですが(失礼?)飛行機に搭乗する度、食事の時間が近づくとワクワクしてしまうのは私だけでしょうか?

そんな私、先月久々に日本に帰国いたしましたhouse

その際「特別機内食」なるものをオーダーしてみたので今回はそのときのお食事をご案内いたします。

ちなみに特別機内食というのは「健康や宗教上の理由、また赤ちゃんやお子様のための特別なお食事」のことで、各エアライン毎に色々な種類があります。規定もそれぞれの航空会社により様々なのですが、大抵は出発の24時間以上前に予約する必要があります。

さてこの度の帰国で利用したのはユナイテッド航空airplane

ちなみに現在、どのエアラインからもラスベガスと日本の直行便はありません。ですので今回、往路はホノルル経由・復路はサンフランシスコ経由での旅です。

まずは「ホノルル発成田行きの特別食」。前日までほとんど寝られないような忙しさだったので
胃腸が弱っていて、お肉やお魚を食べる元気のなかった私は「ベジタリアンミール」のオーダー clover
ちなみにこちら、お肉とお魚だけでなく、卵や乳製品、はちみつも不使用です。

Img_6551

そうそう、特別機内食をオーダーすると、他のお客さんよりも早くサーブされるんですよー。

後ろの方の席でも「まだかな~」なんて待つ必要ないのが嬉しいshine

間違って配膳されることのないように、しっかり座席番号と名前、どの種類の特別食をオーダーしたのか明記されてます。

ランチのメインは、玉ねぎやパプリカ、にんじん、マッシュルームとオリーブをトマトベースで味付けしたもの(ご飯がびっくりするくらいパサパサでこれは食べられませんでした)

サラダはコーンとフルーツが和えられた甘めの味付け、そしてデザートはグルテンフリークッキーnotes

ちなみにこのときの普通食は「チキン or パスタ」でした。サラダは私と同じものだったようです。

Img_6554

デザートタイムはみんなと同じ、ハワイ名物「トロピリシャスアイスクリーム」でしたheart01

Img_6555

成田到着直前の朝ごはんはフルーツでした。いちじくの入ったバーはグルテンフリー。
一般食はフルーツとクッキーだったように記憶していますapple

airplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplane


さて、お次は「羽田発サンフランシスコ行きの特別食」です。こちらでは「グルテンフリーミール」をオーダーしました。

グルテンフリーとは、小麦、大麦、ライ麦、そしてオート麦を使わないご飯ですng

Img_6757

ディナータイム。メインは蒸鶏。チキン自体はとてもシンプルなのですが、付け合せのビーンズやオリーブがちょっとしょっぱいのでバランスはいいかも。

「グルテンフリーミールでパン?」て思ったのですが、よくよく見てみたら

Img_6758

今人気の、米粉で作ったお米パンでした。普通のパンよりもずっしりしてましたriceball

なおこの時の一般食は「チキン or チャーハン」だったようです。

Img_6760

日本発便のアイスはグリコですねー。

ユナイテッドのナプキン、ロンドン塔で可愛いnote

サンフランシスコに着く直前に朝ごはんをいただきました。

Img_6762

シンプルなオムレツとまたチキン。そしてマッシュポテトとレッドビーンズ。またしても味付けはとてもシンプルでした。

日本が誇るソフトサラダせんべい、グルテンフリーだったんだなーと改めて実感ですdiamond

今回のナプキンはシドニーですね。これも可愛いnotenote

なお、今回ご案内したものはユナイテッド航空のものになります。

特別機内食のオーダーや規定は各航空会社によりますので、ご利用の際には今一度ご自身でのご確認をお願いいたします。

色々工夫して旅行先はもちろん、行きと帰りの飛行機の中でも思いっきりお食事を楽しんじゃいましょう。

りんりんr-mark

今日は飛行機のお話を。
飛行機には「コードシェア便」といって、ひとつのフライトに他の航空会社の便名がついているフライトがあります。S2013112211 例えば、ロサンゼルス→成田行きのJAL61便。こちらにはアメリカン航空8407便という便名も存在します。
実際に乗る飛行機はJALの機材です。

逆にアメリカン航空169便。こちらにはJAL7015便という便名も存在します。
こちらは、実際に乗る飛行機はアメリカン航空の機材です。

さて、これら、どうやって見分けるのか????
アメリカ~日本路線では、4桁のフライト番号であればコードシェア便の可能性が高いです。(必ずしも当てはまるとは限りませんが)
また、7000~8000番台の番号であることが多いです。(アメリカの場合)
あとは、コードシェア便の場合、フライト情報の下に「Operated by Japan Airlines」というように、どこの航空会社が運行しているのか記載されています。

以下は、ユナイティッド航空のWEBサイトでフライトを選択した場合。
便名はUA17949便ですが、Operated by All Nippon Airwaysとなっていて、実際に乗る飛行機はANAです。

Untitled 全てのフライトがユナイティッド航空だと思っていたら・・・実はANAだったということもあるので、7000~8000番台のフライト便名には特に注意が必要です。

また、アメリカ国内線で、例えばロサンゼルス→ラスベガスのフライトでJAL7516便、というフライト便名があります。
一見、アメリカ国内もJALが飛んでいるのか?と思いがちですが、これもアメリカン航空とのコードシェア便で、実際に乗る飛行機はアメリカン航空になります。

ここで、ひとつ覚えておくと良いのが、国内線の飛行機は、その国の航空会社しか運行ができません。
アメリカ国内の飛行機はアメリカの会社のみ。
日本国内の飛行機はJALや全日空など、日本の航空会社のみですよね?
これは、カボタージュといい、他の国の飛行機が国内運行ができない規律になっています。
そこで、コードシェア便を使って、アメリカ国内でもJALの便名が存在するんですね。

本来のコードシェア便の目的は、ひとつのフライトを複数の航空会社で販売することで、座席がたくさん売れることを目的にしています。S2016112714

最後にどうでもいい豆知識を。
日本→アメリカへのフライトは、フライト便名が偶数です。
アメリカ→日本へのフライトは、フライト便名が奇数です。

アメリカで航空券を購入する場合・・・
お気軽にH.I.S.ラスベガス支店までお問い合わせ下さいませ。
電話:702-798-4210
営業時間:月~金 9時~18時
担当アキが親切丁寧にお手伝い致しますconfident

BY AK

先日、急用で韓国に行かなければいけなくなり、初めて大韓航空のラスベガスー仁川(インチョン)便を利用してみたのですが、これがまた意外によかったので、今日はご紹介させていただきます。

大韓航空のLAS⇒仁川便airplaneは、今現在ですと月・水・金・日の週4便出ています。

ラスベガス出発時間は、23:50で、結構遅い時間なのですが、観光でいらっしゃる方であれば、最終日まで思いっきりラスベガスでのご滞在を楽しめますし、ラスベガス住民であれば、仕事が終わってから出発してもOKという素晴らしさgood

当日は、20時半ごろチェックインカウンターに行ってみました。

(ちなみに、大韓航空のカウンターはターミナル3にあります。)

20170130_214737

なんとまあsign01待ち時間無し。

1便しかないのにカウンターが7つ以上開いていて、一応キオスク(セルフチェックインの機械)もあるけど、カウンターに直行で搭乗手続きをしてもらいました。

カウンターでの対応もとても丁寧でした。wink

チェックインが完了すると、セキュリティーゲートに向かいます。

大韓航空のカウンターからこのゲートまでは、直線で50メートル程度。

20170130_215008

夜遅いので、ゲートも昼間のような混雑が無く、15分程度で通過完了sign01

そして、大韓航空はターミナル3内にあるEゲートから出発するため、モノレールに乗って移動する必要もありません。セキュリティーゲートを通過すると、10分もかからずにゲートに到着。

チェックインから搭乗ゲートまであまりにもスムーズに来てしまったので、逆に待ち時間が長くなってしまい困りました。coldsweats01

20170130_2319150

20170130_232115

座席は3-3-3の並びです。

20170130_232621

座席に予め、毛布・ヘッドホン・ミネラルウォーターのボトル・スリッパと歯ブラシのセットがおいてありました。ありがたいnote

そして、娘には、韓国の大人気キャラクター「ポロロ」の塗り絵セットをくれました。

20170131_001358

離陸し、しばらくするとディナーrestaurantが始まります。

時刻にすると夜中の1時くらいなので、この時間に食べるのはちょっとどうかな~と思っていたのですが、、、、

20170131_005315

韓国料理の定番ビビンバが登場!!(もうひとつのメニューは、チキンでした)

これはいただかずにはいられません。噂通り美味しかったです。

ディナーが終わったらすぐに就寝sleepy

実は、今回、私と娘(1歳11ヶ月)との母子2人のフライトだったのですが、夜中出発であるため、娘は離陸と共に寝落ちしてくれて、13時間ちょっとのフライト中、10時間くらいずーーーーっと寝ていてくれたので、本当に本当に楽をさせてもらいました。

これも、このフライトの魅力shineです。

韓国に到着する1時間位前に、朝ごはんがありました。

20170131_101636

20170207_055542

疲れた胃にやさしいお粥、もしくはオムレツから選べました。

飛行中に十分に寝て、朝ごはんも食べ、いよいよ韓国に着陸。

順調に飛行すると、韓国に着陸するのは、ラスベガス出発の日付けから2日後の朝6:15AMです。

【例】

ラスベガスを2月13日の23:50出発

↓ 飛行時間13時間25分

韓国(仁川)に2月15日の6:15AM到着

寝て起きると朝になっているので、時差ボケもそんなに酷くありません。

娘も直ぐに現地時間に適応できました。

また、チェックインカウンターやCAさん達の対応も、すごく親切で好感がもてました。

娘がぐずったりすると、CAさんがすぐにあやしにきてくれたり、お手伝いできることはないか、わざわざ席に聞きに来てくれたり、母は感動すら覚えましたよ。catface

そして、韓国からラスベガスに戻る際にも、同じ直行便を利用してきたのですが、こちらは、今現在ですと、21:00に韓国(仁川)を出発すると同日の15:10にラスベガスに到着します。

【例】

韓国(仁川)を2月15日の21:00出発

↓ 飛行時間11時間10分

ラスベガスに2月15日の15:10到着

こちらも夜のフライトなので、飛行中はほとんど寝ることができ、ラスベガス到着後の体調もいい状態を保つことができました。run

日本ーラスベガス間は直行便がないので、必ずどこかを経由して来なければいけません。みなさんがよく利用される日系・米系の航空会社の場合、ロサンゼルス、サンフランシスコ、シアトルなどが経由地となります。

この場合、この経由地での乗継時間の間に、入国審査、荷物の受け取り、荷物の再預け入れを完了させなければいけません。

上記の経由地の空港は、非常に規模が大きく利用者も多い為、動線が複雑で長く、また、混雑も半端ないので、入国審査も時間がかかります。万が一日本からの国際線が遅延して乗継時間が短くなれば、ラスベガスへの便へ乗継ができなくなってしまう場合もあります。sad

しかし、この大韓航空を利用してくる場合、アメリカの入国審査がラスベガスでとなります。ラスベガス空港は規模が小さい方なので、飛行機を降りて入国審査場までの動線が単純で短く、また入国審査も比較的空いています。

「飛行機を降りる⇒入国審査⇒荷物の受け取り⇒出口」という動線が、私が今まで利用したアメリカの空港の中で、一番単純で短くわかりやすかったです。

乗継便に遅れるかも~~!という心配もいりませんしね。

韓国の仁川(インチョン)空港は、日本のたくさんの地方都市に直行便があるので、地方にお住まいの方だと、一度東京などに出る必要も無く、韓国での乗継1回で本当に楽にラスベガスに来ることができるのではないでしょうか?

実際、年を取ったうちの母も(某地方都市在住)も、少し値段は高いけど、いつもラスベガスに来る時は、インチョン経由の大韓航空を利用しています。英語もほとんどできませんが、いつも迷わずに一人でちゃんと来られます。scissors

決して、大韓航空の回し者ではありませんが、、、。

コレ、おススメです!!!

RE

※フライト時間などは、2017年2月現在のものです。時期によって変わりますので、ご注意ください。

H.I.S. ラスベガス支店

いいね!ラスベガス
2017.12
loading...
WORLD情報局