アーユーボワン!ちっちだよ。

スリランカ人は一日三食ライス&カリーを食べるんだ。

日本人がご飯&味噌汁を食べるのと一緒なんだけど、

いつもカレーばかり食べて飽きないの?って思っちゃうよね。

スリランカのライス&カリーについて解説するよ。



ちっち行きつけのローカルカレー屋さんのライス&カリーだよ。

常時12種類以上のカレーが日替わりで登場するんだ。

白米か赤米(糖尿がある人にいいらしいよ。)が選べるよ。



スリランカのカレー定番と言えば、ダールカレー。

お豆のカレーなんだけど、サフランの色で黄色だよ。

辛いものが苦手な人も食べれるくらいのマイルドなお味。



ゴトゥコラサンボルはスリランカのハーブと、

みじん切りにした玉ねぎをココナッツで合えたもの。

アーユルヴェティックフードとしても広く知られているよ。



ポルサンボルは削ったココナッツとカツオ節などを、

唐辛子、塩、ライムで味付けしたもの。

日本で言うところのふりかけみたいな役割だよ。


HISスリランカ周遊ツアーでは、

スリランカの伝統カレーがブッフェ形式で楽しめるよ。

是非、色んな種類のカレーを試してみてね。

ではではー。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS コロンボ支店

    2024.04
    loading...