2020.01.02

スバ アルットゥ アウルッダック ウェーワ!
あけましておめでとうございます!

昨年は、後半からツアーの件数も増え、たくさんのお客様にスリランカに来ていただきました。
これからは、スリランカや日本はもちろん、世界中が平和になり、
すべての人が旅行を楽しめる世の中になればいいですね。
今年もスリランカ支店をよろしくお願いいたします!

スリランカ支店は元旦から元気に営業しております。
昨日は支店で新年のお祝いをしました。

まずは、壺に入ったミルクを沸騰させる儀式から。

Dsc_4692


だんだんとミルクが温まってきます。

Dsc_4694


吹きこぼれました!

Dsc_4695


本当は動画でお見せしたいぐらい、きれいにミルクが吹きこぼれていました。
これで今年の幸せを祈るんだそうです。
(ココナッツミルクを使うこともあるのだとか。)

次に、新年をお祝いする特別な朝食。
その前に、オイルランプに火をともします。

Dsc_4699


火が灯りました。

Img20200101wa0015


そして、朝食をいただきます。

Img20200101wa0019


こちらはkiri bath(ミルクライス)です。
ミルクで炊いたお米ですが、甘くはありません。
ルヌミルスと呼ばれる、辛いご飯のお供といただきます。

Dsc_4686


こちらはMung Kewumと呼ばれる甘い豆のスナック。

Dsc_4687


向かって右は、Kokisと呼ばれる、小麦で作られたシンプルな味のスナック。
ポリポリと触感がよく、つい手が伸びてしまう一品。

Dsc_4688


スリランカでは独自のお正月が4月にあるのですが、
1月の正月も1年の幸福を願って、このような感じで祝うんだそうです。

日本ほどの盛り上がりはありませんが、新年になったときは、
あちこちで爆竹の音が鳴り響いていました。
そして、多くの人が元旦から出勤しますが、オフィスではスリランカ流のお祝いをするので、
なんとなく年を越したような気分は味わうことができました。

そんなわけで、皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします!
それではまた次のブログにてお会いしましょう。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS コロンボ支店

    2024.04
    loading...