アーユボーワン!
コロンボ支店です。

スリランカといえば、カレー!!
インドカレーは日本でもメジャーですが(「ナン」のイメージでしょうか...)
スリランカのカレーはお米に合わせるものが多いです。

また、ココナッツミルクを使うものが多いので、
辛い中にもマイルドさがあって、日本人の口にも合うと思います。


そんなスリランカカレー。
普段は自炊の私ですが、ときどき無性に食べたくなり、
デリバリーをすることがあります。


今日は、これまで食べてきたスリランカカレーのデリバリーを一部ご紹介したいと思います。

スリランカカレーは比較的に汁気が少ないものが多いので、
このような紙の箱に入ってデリバリーされてくることが多いです。

Dsc_4096


蓋を開けるとこのようになっています。
中にビニールが敷いてあり、油が染みないようになっています。

Dsc_4424



箱から取り出し、広げていただきます。

Dsc_4098


野菜のカレーと豆カレー、メインはチキンカレーでした。
これにパパダンと呼ばれる、せんべいのようなものが入っており、
パリパリ割りながら、カレーと一緒に美味しくいただきました。


続いては、すべてオーガニックの野菜を使っているというベジタリアンミール。

Dsc_4306


葉っぱがビニールの代わりになっていて、包装もエコフレンドリー。

Dsc_4308


不足しがちな野菜をたくさん食べることができて、なんとなく体が健康になった気分!
日本には売っていない野菜も入っていました。
葉っぱが敷かれているとさらにおいしく感じるのはどうしてなんでしょう。


続きましては、こちら。人気店のようです。

Dsc_4423


人参のオレンジ、葉物野菜の緑、豆カレーの黄色など、彩りも美しい一品。

Dsc_4425


このときは、ベジカレーにしたのですが、日本でいう大豆の肉(ソヤミート)が入っていました。
ゴーヤ、人参、オクラ、ソヤミートのカレーに、葉物野菜のサラダ。
食感も楽しめ、辛さも比較的控えめで、非常に美味でした。


ローカルのお店で食べるとめちゃくちゃ辛いこともあるのですが、
だんだんとその辛さが病みつきに...。


自分でスリランカカレーが作れればいいな、と思うお客様!!
そういう方のために、スリランカカレー教室のツアーもご用意しております。

マーケットで食材を調達してから、スリランカ人のご家庭でカレー作りを体験できます。
お店で食べるカレーもおいしいのですが、やはり、家庭の味は格別だと思います。

スリランカカレー作りを体験したい方はこちらから↓
https://activities.his-j.com/TourLeaf/CMB0061/

わたしもいつかちゃんと習ってみたいものです。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS コロンボ支店

    2024.03
    loading...