¡Hola!

コスタリカ支店の上田です。

 

今回は過去人気のあった記事を改編してお送りします!

 

さて、コスタリカは「生物多様性の宝庫」と耳にした方もあるかと思いますが、なにがそんなに凄いのか、簡単にお話をさせていただきます。

 

2

コスタリカの領土は小さく、地球の表面のわずか0.03%しか占めていません。

 

そんな小さな国ですが、生物多様性では最も豊かな上位20ヶ国に位置するのです。

 

ふーんと聞き流しそうですが、コスタリカのような豆粒ほどの国がブラジルやコロンビアなど広域な国土を有する国々と肩を並べている、ということになります。

 

5_2

ブラジルを例に挙げてみましょう。コスタリカの166.6倍の国土を有するブラジルには1,000km²当たりに平均で6.5種の植物、0.2種の鳥類、0.05種の哺乳類が生息しています。

 

一方、コスタリカは、同じ1,000km²当たりに平均で234.8種の植物、17種の鳥類、4.6種の哺乳類が生息しています。

 

平均種類/1,000km²当たり コスタリカ ブラジル
植物  234.8種  6.5種
鳥類  17種  0.2種
哺乳類  4.6種  0.05種

 

4_2寝ながら聞いてもらっても良いですよ~ナマケモノさん

 

 

在日コスタリカ大使館の資料によりますと、10,000km²当たりに生息する動物種の世界トップスリーは:

 

1位 コスタリカ 615種
2位 ルワンダ 596種
3位 パナマ 581種

 

となっております。なんとコスタリカが1位なのです!

 

3

実際、コスタリカの総面積はわずか51,100km²と北海道の6割程度なのですが、地球上で確認されている全生物種のおよそ5%にあたる約95,000種が確認されているという驚異的な国なのです!

 

6

ということで、コスタリカではそこらじゅうに様々な動植物が生息しています。

しかも、少しの移動でサバンナのような熱帯乾燥林に生息している野生生物から、熱帯雨林、熱帯雲霧林、熱帯林、マングローブ林、湿地帯、そしてアンデスの高山植生帯であるパラモ植生帯まで観察できるからおもしろい!

 

1

野生動物好きには、コスタリカは絶対外せない国です!

是非、その目で野生動物が豊かな自然の中で暮らしている姿を見に来てください!

 

コスタリカの自然を一緒に発見しにいきましょう!

【サンホセ発】熱帯雨林エクスペリエンス

 

 

上田

コスタリカ政府公認ガイド

https://ecoa-travel.co.cr/

 

 

=================================
いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

記事の内容が新型コロナウイルス拡大前の内容になることがございますが、皆様が安心してお越しいただけるようになった際に参考になることを願い、引き続き情報をお届けしていきます。

何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS コスタリカ支店

    2020.11
    loading...
    WORLD情報局