旅知識 暮らし 2020.11.18

~今回は過去の記事で人気のあったもの再編してお送りします~

~記事の内容は当初のものになりますので、最新情報はお問い合わせください~

 

¡Hola!

SHIHOです。

 

キューバにはCUCとCUP、2種類の通貨があります。

 

CUC:外国人用の通貨。1CUC=約100円

CUP:キューバ人用の通貨。1CUP=約4円。1CUC=24CUP

 

ですので、キューバにお越しの際は基本的にCUCを使うことになります。CUPはCUCで支払いした時にお釣りで帰ってきたものを使えるところで使う程度で良いでしょう。

 

キューバ人用通貨CUPも入手することは可能ではありますが、空港で両替はできないので、市内の両替所や銀行で両替することになります。

 

20190110_152912

上の写真の様に、市内にあるサンドイッチ屋さんなどを覘くとよく「20」とか「30」とか書いてありますが、それはCUPですね。1CUCが24CUPの計算になるので、2CUC渡すと18CUPのお釣りがもらえたりします。(ややこしい。。)

 

今では、CUCが使えないお店はほとんどないので、CUCを利用してお釣りを貯める程度にするのがおすすめです。CUPってけっこう余る旅行者が多いです。

 

Takushi_2

そしてTaxiや自転車taxiに乗るときも、基本支払いはCUCです。外国人が乗る黄色いタクシーは日本と価格はあまり変わりません。旧市街から新市街までは15~25CUCします。

 

では現地人が乗る乗り合いタクシー。それをプライベートで行きたいところまで行ってもらうように交渉すると、1回5CUCくらいで(キューバ人なら)新市街へ行ってくれます。

 

ですが私が乗ろうとするとなかなか5CUCにならず、10CUCくらいになります。それでも黄色いタクシーよりかは安いですが、外国人はなかなか値段交渉、骨がおれます。

 

他にも乗り合いタクシーやローカルバスを駆使すれば、かなり安価にすますことは理論上可能ですが、基本的にはこれらのサービスは現地の人向けなので、旅行者が使うのはまず無理でしょう。。

 

タクシーでも値段交渉が必要ですが、そこはもちろんスペイン語です。

片言でも現地の人とコミュニケーションをとりたい!

出来る限りぼったくられたくない!?

そんなあなたにおすすめのスペイン語クラスをこの度作りました!

キューバ支店おすすめの新プラン! 旅先で役立つスペイン語ミニレッスン<1時間>

 

キューバでの滞在に少しでもお役に立てれば幸いです♪

 

 

SHIHO

 

 

=================================
いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

記事の内容が新型コロナウイルス拡大前の内容になることがございますが、皆様が安心してお越しいただけるようになった際に参考になることを願い、引き続き情報をお届けしていきます。

何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。

旅知識 暮らし 2020.11.04

¡Hola!

SHIHOです。

 

今回は過去の記事で人気のあった内容のものを再編してお送りします!

 

Mobilehandbeachseacoastsand893382_2

旅行の準備で気になることといえば現地のインターネット事情ですよね。

なんとキューバ、今では3G…どころか4Gが使えるまでに国が進化しているんです!

 

ですがこのSIM、手に入れるのはそんなに大変ではないのですが、インターネットを使えるようにするまでにはけっこうな手間と時間がかかるんです。。。

 

他の国みたいに(空港でSIMを買って携帯に差し込めばOK!)みたいな先進国的な考えは捨ててください。ですので、結局は短期旅行者のお客様にはおススメしていないのが現状です。。

 

理由としては、カードを購入してから開通までに時間がかかること、またそのプロセスを経ても使えることが確約できないことにあります。

 

少なくとも、10日間以上ご宿泊されるのであれば挑戦する価値もあるのかな、って私は思っています。

 

Smartphonemobilehandpersonpeopletec

SIM購入から開通まで

 

そんな一部の挑戦したい方々へ参考に、開通までのステップをご案内したいと思います。

(※記事作成時点での事情です。今後変わることも想定されますので何卒ご了承ください)

 

● SIMカード購入

ETECSAという国営の電話会社でSIMカードを購入します。

オビスポ通りにも店舗がありますがいつも行列で、1時間待ち覚悟でいた方がいいです。

もちろんスペイン語のみですが、「SIM!!」と伝えればそこでSIMカードが購入できます。

 

注意点

・SIMカード料金 30CUC

・通話などに使うクレジットの料金 10CUC

・パスポートが必要

・キューバ人も旅行者も1人最大3枚までしか購入できない

 

つまり、購入して開通するには最低40CUC必要となります。もし10CUCのクレジットで不安な方は、最初にさらに購入することは可能ですが、購入時点でこの後、確実に繋がるかの保証はありません。。

 

● 開通方法

SIMの購入後、その場でETECSAのWIFIインターネットを借りて、下記のセッティングを自分でします。

 

1.携帯のブラウザから「https://mi.cubacel.net」にアクセス

 

2.右上のメニューから「Register」を選択

 

3.先ほど購入した電話番号、名前、メール、⾃分の使いたいパスワード等を入力

 

4.確認コードの⼊ったSMSが届く

(確か「インターネットが使えるようになるのに最大24時間お待ちください、レジスター完了しました」的な内容)

 

5.そのまま1日待つと、ネットが使えるようになったというSMSが届く

 

6.*133#に電話をかけ、以下の選択肢から「1 Datos」を選択

[1] Datos
[2] SMS
[3] Voz
[4] Plan Amigos

 

7.すると、以下の選択肢が出るので、「3 Paquetes」を選択

[1] Tarida por Consumo
[2] Bolsa Correo
[3] Paquetes
[0] Regrese al menu principal

 

8.以下のパケットプランから選択

パケットプランの種類

・600MB 7CUC(約770円)

・1GB  10CUC(約1100円)

・2.5GB 20CUC(約2,200円)

・4GB  30CUC(約3300円)

 

現状皆さんはクレジットに10CUCしかもっていないので、600MBか1GBのみ設定が可能です。

最初のSIM購入のときに、クレジットを10CUCではなく、20CUCや30CUCなど入れておくと、この時点で上位のプランを選択することができます。

 

Iphonegadgetyellowmobilephonetequil

これでネットに繋がる…ラッキーだったら!

 

この長いプロセスを経て、もしあなたがラッキーだったら、翌日にはWIFIがささっと使えるようになるよ!ということです。

 

つまり、お持ちの携帯によっては登録したのに24時間待ってもメッセージが届かない、なんてことが普通におきます。

 

そんな時にド〇モさんやソ〇トバ〇クさんみたいにカスタマーセンターの人が親身になって設定をお手伝いしてくれる、なんていうことはないのです。。

 

「できない?何でか私もしらないよ」てな対応を受け、40CUCの返金もなし、時間と金が無駄になった、、、なんてことになるかもしれないんです。

 

ですので時間と根気とお金があるあなた!何度でもETECSAに行って問題を解決できる自信のあるあなた!そんなあなたには、そののち素敵なWIFI旅行生活が待っている…かも!?

 

というのも、その後キューバのどこでもWIFIが快適に繋がるか、という保証はありません。。状態としては不安的な場所も多々あるでしょう。

 

ですので、短期でもキューバに来て下さる方には、この機会だからこそネットを断ち切り、目の前のキューバをめいっぱい楽しんでいただきたいです!

 

 

SHIHO

 

 

=================================
いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

記事の内容が新型コロナウイルス拡大前の内容になることがございますが、皆様が安心してお越しいただけるようになった際に参考になることを願い、引き続き情報をお届けしていきます。

何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。

~今回は過去の記事で人気のあったもの再編してお送りします~

 

¡Hola!

インターン生の後藤です。

 

今日は、ハバナから日帰りで行ける美しいカリブ海ビーチ『サンタマリアビーチ』をご紹介します!

 

この綺麗な海!!!

 

なんとハバナから車で30分ほどで行けてしまうアクセスの良さ!

 

あまり観光地化はされていなく、地元のひとがおすすめするビーチナンバーワンです★

まさに知る人ぞ知るカリブ海ビーチです。

 

Bqrg46gq_2

観光リゾート地のバラデロよりも気軽に、カリブ海を満喫できます!なんたって車で30分ですからね。

 

観光地にはない、地元のひとがビーチで遊ぶ姿、キューバ人家族の休日、にぎわいを見せるきれいな海、が見れちゃいます!

 

ハバナの喧騒から少し離れてのんびりとカリブ海を楽しみましょうーー!

 

ハバナっ子が愛するサンタマリアビーチ、次のご旅行の予定に組み込んでみてはいかがですか?

 

 

サンタマリアビーチへも行ける盛り沢山のツアーあります!

【日本語ガイド】ハバナ&サンタマリア・ビーチ

 

 

後藤

 

 

=================================
いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

記事の内容が新型コロナウイルス拡大前の内容になることがございますが、皆様が安心してお越しいただけるようになった際に参考になることを願い、引き続き情報をお届けしていきます。

何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。

どうぶつ 暮らし 2020.09.16

皆さん、はじめまして。HISガイドのダニエルです。

  

僕は今、ハバナ大学で日本語を学んでいて、この前の日本語スピーチ大会では準優勝できました。HISキューバ支店が「アジアの家」でお手伝いしている、日本語クラスでも日本語を習いに行っていて、日本が大好きです!

Whatsapp_image_20200917_at_105458

今日は、僕の日常を日本語で書きましたので、是非読んでください!

僕は、毎日午後に、飼い犬と散歩に行きます。犬は黒いラブラドルレトリバーです。元気な犬ですから、散歩が退屈にならないように、毎週散歩の場所を変えて散歩をするようにしています。

Whatsapp_image_20200918_at_105500

今回選んだ場所は、家の近くの小さい山でした。

この山は、グアナバコアの自治体にあります。

子供のとき、この場所は僕の遊び場でしたので、多くの思い出を呼び起こしました。

Whatsapp_image_20200917_at_101117

おばあさんが、「その山の名前は”原住民の山”だよ」と言ったから、インタネットでこの場所の情報を探してみることにしました。見つけられた情報は、とっても興味深い内容でした。

 

専門家によると、グアナバコアは先住民の言語で「山と川の場所」という意味があります。1554年には存在し、グアナバコアの自治体の最初の住民は先住民でしたが、スペイン人入植者は反抗を避けるように先住民を離しました。スペイン人入植者によって先住民は住む場所を選ばされましたが、その理由で、原住民の山は先住民によって選ばれた山です。山の周りには果物がたくさんあって、土地はとても肥沃でしたから、平和に暮らせました。

その後で、1743年にグアナバコアの村が大きくなって、いろんな原住民は山に住むのことをやめて移り住んで行きました。今でも、グアナバコアの文化の中には、先住民の文化が多く残っています。

原住民の山は、普通の山ですけど、山の頂上からは美しい眺めが見えています。

Whatsapp_image_20200917_at_10111_2

500年前の眺めも美しかったのだと、思っています。

  

来週は他の場所を散歩に選ぶから、今度はどんな場所が待っているのかな、と思っています。また調べてみたいです。

Whatsapp_image_20200918_at_105403

また、ブログで会いましょう!

キューバでもお待ちしています。

   

ダニエル

皆さーん!こんにちは!

日本語ガイドのダビッドです!

Whatsapp_image_20200828_at_12440_2

昨日、スゴイ事があったのです!

ただのオバケハウスの話しだと思うかもしれないですが。。。作り話じゃありませんsign03

100%の実話ですeye

僕の話がかんたんに伝わるように、まずはグアナバコアと言う、僕の住んでる町の歴史を少しだけお話します。

 

ハバナの隣にあるグアナバコアと言う町は、100年前の建物と、1950年代の屋敷が混ざっています。アフリカから連れて来られた黒人奴隷の医師達が多く住んでおり、アフリカ宗教の文化が強く見られ、日本人にとってもとても興味深い街だ思いますので、是非今度来てみて下さい、おすすめします!

そして1925年前、町のセンター付近にいるスペイン人のお金持ちのお爺さんが、大きなお城のような邸宅を建て、自宅として暮らし始めました。歳をとる頃には建物の80%を妊婦さんのための病院にすると決めていました。

Whatsapp_image_20200829_at_134522

  
条件が1つだけあり、3階のお部屋で自分が暮らせるように頼んで建築をしたそうです。そしてそのお爺さんはそのお部屋で、寝たまま亡くなりました。グアナバコアの一番古いお墓(グアナバコアにはお墓が4か所あります)で眠っています。 そしてその時から、邸宅の全部が、妊婦の為の病院となりました!

  

ですが。。。伝説があるのです。。。hospital

 

そのお金持ちのお爺さんは、病院にいる妊婦がいつも心配で、魂は天国へ行くことがなく、そのまま自分の部屋で暮らし続けているらしいのです。。。

  

現在僕は、その病院の台所で、マネージャーとして働いています!

今は新型コロナの感染拡大予防対策として観光のお仕事がないので、僕たちは臨時で色々なお仕事を国から渡されます。

そして、僕のお話はここからですrun

昨日は午後に、雨が降りそうな感じでした。僕は朝の8:00から午後の4:30まで働きます。

もう午後の4:00でしたので、ちょっとリラックスしてシェフとお喋りしてから帰ろうかなーって思っていました。

 
会話中に、ふと、3階の窓を見たんです。。。そうしたら3階の窓の前に。。。誰かがいたんですよっ!!!!何秒間だったかは覚えていないんですが、僕が見ていたら気付いて、直ぐに窓から離れて消えてしまいましたcrying

 

いつも人がいないところだったので、すっごいびっくりしました。なぜならこの病院の3階への入口は、何年も前からしまっていたのです!!!

でも実は僕は、その時はお爺さんの話は知らなくて、シェフに「誰ですか?あの方は」って聞いたんです。そしてお爺さんの伝説を聞かせてもらいました。。。sign03

今日、僕は病院に着いて直ぐに、3階へ行ってみようと思って1人で向かいました。

古い建物ですから、ゆっくりと、あっちこっちを探検しました。

Whatsapp_image_20200829_at_134730


蜘蛛の巣だらけ、汚れている床、天上から落ちている破片。。。怖かったですよ!

でも確かめてみたかったのです。

やっと3階のお部屋への階段に行きつき、息を止めて入りました。。。

しかし。。。やっぱり誰もいなかったですconfident

多分、伝説じゃなくて、本当にお爺さんの魂はまだそこで暮らしているのかな、と思います。僕はかなりしっかり見えたので、気のせいではなかったのかなーと思っているのです。。。

 

とにかく、誰もいなかったですが、素晴らしいお部屋でした!!!

確かにあそこち汚れていたんですが、高い場所なので景色はすごくきれいでした。

お部屋は窓が4つあり、そして光が入って明るい場所です。

Whatsapp_image_20200829_at_13482_2

ハバナも見えるので、明日から、このお部屋は、僕の秘密の事務所として使いたいなと思っています。。。勿論掃除してからね!

  

お爺様の幽霊が怒らないように祈ります!!!

もし何かあったらここで皆さんにお知らせします!!!

ダビッド

ーーーーー

あと皆さまにお知らせです!!

  

HISで、キューバのオンラインセミナー、僕も担当します!毎回ではないのですが、他のガイドさんと時間を調整してキューバの案内をしていきます♪

  

現地から、生の情報をお伝えできると思いますので、楽しみにしていてくださいね♪

質問コーナーも作ろうと思います。

暮らし 2020.09.02

皆様こんにちは、

私はHISキューバ支店、日本語観光ガイドのカレルと申します。

宜しくお願いします。

Whatsapp_image_20200824_at_220550

最近、私の世界は大きく広がりました。

その世界とは…自転車生活です。

 

多分みなさんは、何で私が自転車ごときでこんなに興奮しているのかと思っているかもしれません。ですがキューバと日本は全然違うので、とても面白いブログになるかな、と思いました。

   

私が社会人になって、何故いま、自転車を習おうとしたのか?

私は20世紀の90年代生まれ、その時はキューバが経済的に厳しいといわれていた時期です。

子供に自転車が買えない家族がほとんどでした。

  

友達の誰かが自転車を持っていれば、皆で借りあって練習するのですが、私のように自転車を持っている友達がいない場合は、練習するチャンスがありませんでした。なので私の年で自転車に乗れない沢山のキューバ人がいます。11歳の頃、おじいさんの自転車で習おうとしたけれど、その自転車が大きすぎ、下り坂で穴に落ちて私は5メートルくらい飛んでしまったことがあります。それ以来トラウマになり、再度練習しようとはしなかったのです。

  

ところが4月に、新型コロナの影響でキューバは隔離政策に入りました。暇な時間が多過ぎ、これは勉強の他に、今までやっていなかったことをやるチャンスだと思いました。私は車の免許を得ることと、自転車を練習を再開すること決めました(まだ免許のクラス受けれないけど)。

   

最初自転車を練習する為に、自転車が必要がですね。

でもどんな自転車が良いのかも知らなかったから、youtubeで動画をダウンロードして見ました。

私の家は少し丘の上にあるので、マウンテンバイクがよいのだと決めて買おうとしたら、衝撃的事実がわかり、ショック受けました。キューバで思いつく限りのお店に行きましたが、自転車は一台も見つけられなかった!!!!

そこでキューバにあるレボリコと言うeBayみたいなサイトで探しました。

自転車を売っている人を見つけることはできましたが、ほとんど中古でした。

  

まぁとにかく練習を始めたかったので、中古でも良いかと思い、とりあえず連絡して購入を決めました。安い自転車を見つけて、売っている人が家まで直接届けてくれましたが、そのとき私は自転車のことを何も知らなかったので、その自転車は実はガラクタだと気付かなかった…(笑)。

Whatsapp_image_20200824_at_22055_2

「安物買いの銭失い」と日本語でいいますね。

   

それから私は、家に庭があって自転車がない友達2人を誘い、そこで練習をすることを決めました。そっちの方が安全だからではなく、私の本当の目的は、誰にも見られないようにこっそりと練習することでした(笑)。

 

25歳まで自転車になれなかったので大変かと思いましたが、思ったよりも早く乗れるようになりました。

  

でもそれから、本当の戦いが始まりました。

 

日本語を書くのはまだ難しいので、続きはまた今度!

まるで舞台演劇のような終わりになります(笑)

   

カレル

どうぶつ 暮らし 2020.08.26

皆さん、おひさしぶりです!HISキューバハバナ支店のダヤネットですhappy01

私は今は、観光のお仕事がないので自粛生活を続けています。

早く皆さんとお会いしたいですshineshine

Whatsapp_image_20200825_at_102806

  

キューバの医療管理システムは世界の中でも優れていると言われており、感染者はそれほど多くありません。ハバナでは一時感染者が0人である日々が続き、ところが自主隔離の呼びかけを緩和したとたんに感染者が増えてしまったので、再度政府はハバナを閉鎖してしまいました。私は毎日、夫と猫と、自宅で静かに隔離生活を続けています。

 

cat今日は、私の猫の話をしたいと思いますcat

 

私は4月にプライベートストアで猫を2匹購入しました。猫しか売っていない特別なお店です。 キューバでは、インターネットで見るような(外国によくある)ペットショップは存在せず、個人で犬や猫を売っている人たちに連絡をして、ペットを購入します。

私が訪ねた飼い主のオルガさんは、野良猫の救出活動をしており、猫を300匹以上飼っていましたsign01

2

3_2

 

オルガさんはその救済活動を、キューバブルーの猫を売ることで行っています。

キューバブルーはロシアブルーの猫に非常に似ていますが、 値段は80CUC~150CUC(8500円~16000円)以上します。キューバ人の一般的な月の給料が30CUC(約3200円)程なので、とても高価な猫ですが、オルガさんはその売上げを約300匹の猫の飼育費にあてています。

 

これは、私のかわいいペット、キューバブルーのLouieです。お転婆ですcat

Nombre: Louie    Edad: 9カ月    raza: Azul Cubano

1

今度自粛規制が終わったら、オルガさんにインタビューして、ペットショップの紹介をブログに書きたいと思います!

Whatsapp_image_20200825_at_102606_

 

ダヤネット

暮らし 2020.07.15

皆さん こんにちは、SHIHOですshine

ハバナは少しずつ新型コロナ対策の規定が緩和され、第一段階に入って移動ができるようになってきたのですが、新規感染者が毎日5人前後で増えてゼロにならないので、またまた一部の地区を強化することになってしまいました。全住民への検診、職場の一時閉鎖、移動販売の禁止、パトロールの強化等が実施され、定期的にお医者さんが自宅に「問題ないですかー?」って尋ねてきます。

エリア毎に担当のお医者さんがいて、問題ないか訪問して回るんです。

キューバ人は医療もタダ。教育もタダ!

国民は貧しくてギリギリの生活をしていますが、国がちゃんと国民を守って、しっかりとした社会主義国だなぁと、感心します。

   

   

さて。今日はですね。キューバ人誰もが大好きで、仲間が集まったら必ず始まるドミノゲームについて、ご紹介したいと思います。

皆さんもキューバに来たら、日中道端で、麻雀みたいなゲームに熱中しているオジサマ達をあちこちで見ると思います。日中も夜中も…とにかくお外でジャラジャラやっています。

このゲームね。なにもオジサマ達だけに人気なゲームではないのです!

キューバ人は大人も、子供も、男性も、女性も、みーんな大好きですheart01 

人が集まれば、必ずどこかの一角がドミノセクションになるんですが、必ず誰か持っていて、なぜかご飯の後などに「ドミノするー?」ってテーブルがセットされるんです。私が今まで誘われていったパーティーでドミノが始まる確率はほぼ90%くらいかと思われます。。。happy02

1回で遊べるのは4名で、パーティーに集まった仲間達で勝ち抜き戦をして順番待ちをします。

女の子達だって夢中になるゲームですよ!

これはプールパーティーしてた時の写真。

水着着て、プールで遊んでいても、ドミノセクションは健在です♪happy02

B612_20190602_181429_536

ルールは簡単。

Dominospiel_2画像:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』ドミノより

  

ひとり10枚コマを選びます。

親が1枚出し、時計回りで次の人が最初に出ているコマのサイコロ数と同じ数字のコマを並べて置きます。

自分の番になって、手持ちに、出さなくてはいけないサイコロの目がなければパス。次の人の番になり、早く手持ちの10コマが無くなった人が勝ちです。

これを、チームを組んで助け合ったり、全員がおけなくなってしまったら、手持ちで余ったサイコロの合計数が多いほうが負けだったりします。

シンプルな遊びですが頭を使い、アツくなるんです。

ちなみに、ドミノで頭を使っている女子の横で、童心に帰って激しく水遊びをする男子達coldsweats01

B612_20190602_190327_695

男子は水遊び、、、女子はドミノ、、、(笑)

  

これは、コロナが出回る前の、ある日曜日の出来事。。。

あぁ、早くまた、仲間と遊びたいわ。。。

   

   

それでは皆さん。

キューバでお会いできる日まで、ごきげんようpaper

SHIHO

   

   

===編集後記===

新型コロナウィルスの影響で、キューバは現在入国制限を実施していますが

普段通りの日常が戻った暁には、ぜひキューバへお越しください!

皆さんこんにちは、SHIHO ですshine

  

キューバ支店は店休、自粛生活2ヶ月が経過していますweep

私はとっても元気なんですが...。

何が恋しいって...アジア飯riceballnoodlesign03

キューバでは日本の醤油やダシは一切買えませんので、大切に大切に使っている調味料が切れると、もう次なる誰かの物資調達(海外より手持ち)がない限りはアジアンテイストをお家で楽しむのは難しいですcrying

  

で。中華が食べたいなぁ~と写真を眺めていたところなので、今回のネタは、自粛解禁後に行く気満々の中華レストランのご紹介しますnotes

 

私の趣味は食べること!

ネタが食系に片寄りますが、どうかお許しをdelicious

 

さて。今回ご紹介する中華レストラン。

旧市街の中華街にありますhappy01

カピトリオから徒歩10分くらい。

店の名は「TIGRE AMARILLO、イエロ-タイガ-…黄虎‼」

20191201_140442_copy_1797x1134_2

店内も綺麗です。

20191201_140451_copy_2016x1134

なんとこの店で、フカヒレを発見したので頼んでみたのでした。

500円です。

20191201_140537_copy_2016x1134

あとはやっぱり、中華と言えば酢豚pig

20191201_140612_3

と炒飯sign03

20191201_140507_2

あと何品か頼んでワクワク待っていると、フカヒレ登場up

フカヒレ、けっこうどっさり入ってましたdelicious

20191201_141810_3

オーダーしすぎました...

でも全て、キューバで十分の中華料理scissors

20191201_144335_copy_2016x1134

ハバナ中華街の一番屋にあります。

向かい側には、キューバの中華王道の天壇レストランがあり、その向かいに黄虎があります。

キューバの中華街では、正直この2軒しかおススメ出来ず…あとのお店は中華レストランの店構えをしたキューバレストランです。

20191201_151327_2

今は閉じてしまっていて、更に終息後にお店が前と同じメニューで再開出きるのかは分からないですが。今のところは期待して待っているしかない。

  

キューバでアジア飯が恋しくなったら、中華街がありますよってお話でしたdelicioushappy01

あぁ。。。食べたい

それでは皆さん。

キューバでお会いできる日まで、ごきげんようpaper

SHIHO

===編集後記===

新型コロナウィルスの影響で、キューバは現在入国制限を実施していますが

普段通りの日常が戻った暁には、ぜひキューバへお越しください!

SHIHOです♪shine

今回はサラトガホテルのルーフトップから撮ったサンセット写真からsun

2020062222

  

突然ですがcoldsweats01

6月30日現在のキューバにおける新型コロナウイルス累計症例数は2341名。累計治癒数は2214名。累計死亡者数は86名。約94.5%の感染者が回復し、キューバは徹底した隔離政策で新型コロナウイルス流行の封じ込めを行っています。残りの41名は入院中ですが、症状は安定してきているようです。あとちょっと‼ あとちょっとで封じ込め達成‼ 感染者がゼロになる日もそう遠くはありませんconfidentconfident

   

貧しくて危険な南米の国かと思いきや。。。実はキューバってとっても魅力的で知的な国heart04情報があまり出回らない国ですので、私達現地支店はもっと頑張って、皆さんへ情報をお届けしたいな。と思っていますupsign03

   

ということでshine今回はキューバについて興味を持ってくださっている方々へ

無料オンラインセミナーを行ってみることにしました~happy01good

  

私、あがり症bearingですので…途中で声が裏返るかもしれません。

ただ皆さんと楽しく。キューバらしく。まったりとしたラテンな空間が作れたらいいな~と思っていますsign03是非興味のある方はお申込みくださいませ。

      

入門編ということで、既にキューバに詳しい方には物足りない内容となりますが、キューバがどんな国で、どんな人たちがいて、どんな生活をしていて、治安はどんなか。。。お勧めのツアーコース等。初めての試みなので、そんなお話が出来たらいいな~と考え中ですnote 

   

【日本時間7月12日10時】1度は行きたい国キューバ♪現地スタッフによる入門セミナー!

無料でございます(笑)coldsweats01 そして既に緊張していますcoldsweats01

  

まだまだ油断ならず気軽に外出が楽しめない中、皆さんとキューバの話が出来たら嬉しいです!

  

SHIHO



HIS ハバナ支店

2024.04
loading...