以前にもブログにアップしましたインドのコンセント事情。
ホテルについてまずすることと言ったら、
とりあえず一服(っておい!)
トイレ
荷解き
寝る
などを差し置いて、持ってきた携帯の充電
これしますよね。
安いホテル(失礼)でなければたいてい↓のようなコンセントがあります。
日本のコンセントに合うのは真ん中の形のタイプ。
これは俗に言うマルチなプラグ対応のコンセント。
※日本と違って、上部のスイッチもオンにしないといけません(たいてい下に押す)
そうしないと充電されません。
インドに来た頃、節電と思ってオフにして外に出て、帰ってきて充電したつもりが
プラグが合えば充電出来ます。
携帯(スマホ)はOK。
海外対応髭剃り・海外対応ドライヤーOK。
普通の髭剃りやドライヤーは壊れます。
試しにドライヤーを使ってみたら、ゥィー・・・ゥィー・・・とドライヤーが鳴き出して壊れかけました。
皆さんは試さないで下さい。
何故そうなるか
電圧が日本が100Vでインドは220-240Vだからです。
心配な場合は、↓こういうの成田空港や○○電機や○○カメラで売ってます。
変圧器ですね。
これでも40Wまでしか使えないので、ドライヤーは使えません。
試しに使ったら、両方壊れかけました。
ドライヤーも使える変圧器になると、めちゃくちゃ重くなるのでお勧めではありません。
もしコンセントが合わなかったら、マルチプラグを用意して頂ければ大丈夫。
ヨーロッパに多いCかSEタイプでインドはOKです。確実なのは3つ穴Dタイプ。
色々なタイプに順応出来る様になっている所が多いです。
↓はHISデリー支店の例。
私が持ってきた昔のノートPCは220-240V対応でなかったためにショートして壊れましたが・・・
もしノートPC持ってこられる際は100-220-240V対応か必ず確認してください。
100V・40W・マルチプラグと、理科ですね。
苦手な人多いと思いますので、ここまで。
HISデリー支店では、WI-FIが無料で使えます。
HIS利用のお客様以外も来店頂きましたら、少し居座って頂いて構いません。
また、auなら充電器貸し出しもやっております。
ここには無いですけど、ドコモも充電出来ます。
日本で販売しているスマートフォンですと
iPhonタイプの充電コネクトとアンドロイドタイプの充電コネクトの2種類がメインだと思います。
ガラケータイプの充電器もAUならあります。
ご来店でお声掛け下さい。
スタッフ一同お待ちしております。