ベトナムにお越しになった方は、良くご存知かもしれませんが、

ここベトナムでは車が高い(日本の2倍前後!!)ので、多くの

人はバイクで移動をしています。最近はバスなどの公共交通

機関も少しずつ発達してきてはいるのですが、市内を走る地下鉄

などはないので(3年前から計画だけはしていますが、計画だけ

で建設されてません)、どうしてもバイクが一番便利という事に

なり、多くのベトナム人はバイクに乗っています。ベトナム人の

バイクの乗り方はちょっと日本とは違います。といっても勿論運転

方法が違う訳ではありません。まず、市中心部を走る限り、ヘル

メットを被りません。ベトナム人が言うには、ヘルメットを被ると視界

が悪くなり、事故がおきやすくなるという事ですがどうなんでしょう?

又、バイクに1家全員乗車?します。例えば4人家族なら4人、5人

家族なら5人が一台のバイクに乗るのです。特殊なバイクではあり

ませんよ。普通のバイクにです。これは私も初めてベトナムに来た

とき、その光景に衝撃を受けました。

そして皆さん、乗り方ではないのですが、バイクをベトナム語でなんと

いうかご存知ですか?なんと『ホンダ』というのです。バイクの事を

ホンダというのですから、ホンダ製バイク以外もホンダです。

これは、昔からホンダのバイクがベトナムで普及していたのと、品質

の高さからきているようです。ちなみに、ベトナムの田舎に行くと

日本人の私たちを見て『ホンダ、ホンダ』とうれしそうに言われる事が

よくあります。私の名前はホンダではないんですけどね。。。



HISホーチミン

小林







同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ベトナム支店

    2024.05
    loading...