私は、一昨日クチ&カオダイ寺院のツアーに参加してきましたbus

当日、ホーチミンを午前8時に出発、タイニンにあるカオダイ教の

寺院に到着。(ホーチミンからタイニンまで、あっという間の

時間でした。..................といっても、ずっと私は外の景色ばかり

見ていたもので(;^_^A )


さて、カオダイ教の寺院について、ここで写真がないのは誠に残念

ですが、私個人の初めて見た時の印象は、イスラムと東洋の文化を

混合させた色鮮やかな建築だなと感じましたwobbly

実際は、カトリックの聖堂をベースに建てられています。

内部はシンボルマークの「天眼」、そして、蓮の花、龍など

東洋的なモチーフが、黄色やピンク、緑など明るい色使いで

描かれており、

特にその中でも、一際目に付く巨大な球体に描かれた「天眼」

には圧倒されました。とても表現しがたいですwobbly

信者の方々が一斉に祈りを捧げる光景もみていて

不思議な雰囲気でした


正午からクチトンネル(ベトナムへ訪れたら是非皆さんにお勧め

します)を見てまいりました(^_^)


ベトナム戦争当時、「鉄の三角地帯」と呼ばれた難攻不落の町として

有名ですcoldsweats02何といっても、地下に張り巡らされたトンネルは全長

250kmにも及び、そして最終的には破られることが

できなかったんですよΣ(゚д゚;) 


私もトンネルの中へ入ってみましたが、内部はしゃがんだままで

ないと移動できなく、驚くほど非常に狭い上、蒸し暑いので

閉所恐怖所の方は注意して下さいpout


トンネルの他に、再現された会議室、遺棄されたアメリカ軍の

戦車や、大きく陥没した爆弾の跡、戦時中に使われた兵器や

数々の罠などが(敵の不発弾などを利用して

作った罠なので、驚きますcoldsweats02)そのまま残されています。


また今回私が訪れたトンネル以外に、もう一箇所ツアーで

いけるトンネルがあるので、是非時間をみつけて行ってみたいな

と思っていますbus


みなさんもクチへ訪れて当時のベトナム戦争の痕跡に

触れてみては如何でしょうか!!必ず忘れられない思い出に

なると思いますよshine


ホーチミン

松浦




同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ベトナム支店

    2024.05
    loading...