さてさて・・・


2月17日旧正月

来年(?)はブタです。

そう、イノシシでなくてブタ。違うんですね~~。

そんじゅそこらにブタの置物や、ディスプレイが・・・

それがまた、不細工さが可愛らしいlovely


サイゴンセンター前

こちらでは旧暦をもとにしたお正月を西暦のお正月よりも

大々的にお祝いするようです旧暦がメインなんですね~。

みんな西暦で仕事してるのに、旧暦を使いこなしてて

「1月1日は何する予定??」なんて聞かれちゃいますsweat01

最初は何のことか分からず・・「まだ日本にいた」なんて

チンプンカンプンな答えをしてましたwobbly

(カレンダーが二層式で旧暦がちゃんと載ってます・・

なるほどっsign03


ベトナムの方は皆さんこの時期家族で田舎へ帰るらしくairplane

ホーチミンはいつもより少し静かになってしまう様です。

( 寂しいよう~~weep )

しかし、ご安心ください。テトならではの楽しみ方もありますheart04

今年はグエンフエ通りにお花の道が作られ

色とりどりのお花に囲まれた通りを歩くお花見

出来るとのこと。(ラブリ~~heart01後で写真UPしますねup

2月15日から19日(旧暦12月28日から1月3日)までの

期間限定です。


また、2月16日(旧暦の大晦日)にはサイゴンリバーから

なっなんと、花火が見れちゃいます


そして更にバンテ(banh tet=御餅?)祭りが行われ、

ギネス!!に載るような長いバンテ

作りが行われ、見に来た人々に振舞われるそうですrestaurant

(やった~~~っlovely ベトナムに来てなかなかウエイトを

落とせない私です・・・sweat02ご飯がおいしいんだも~んsweat01

(ビッグバンテについては後日改めて報告しますcamerashine

あっ、載るようなでなく・・・ギネスに挑戦らしいです・・・

※ヤンさん談。

また、ベトナムのお正月はちょびっと日本に似てます。

なんとっ!お年玉dollarがあります。


お年玉袋の屋台

(私も欲しいよぅ~支店長っdog


お年玉は日本のように子供達にあげたり、大人として

下の人(後輩や部下?や掃除のおばちゃん達等)に

あげるようです。

そして「お歳暮」もありますpresent 


お歳暮

お世話になった

あの方へ・・・みたいな。(ご参考までに中身は・・

ココナッツジャム、アルコール、お菓子、お茶等々)

こちらもお世話になった方やお得意様へあげたりと

日本とほとんど同じ感じです。


また、御節料理のようなお正月料理もあり、この時期に

みんなで食べるそうです。


上記の「バンテ(banhtet)」もそのひとつで日本で言う

「御餅」のようなものですが、少し甘いようです。日本で

お雑煮の御餅が関東・関西異なるように、ハノイなどの

北では四角く、ホーチミンなど南では丸い筒型となり少し

形が異ります。(へ~へ~へ~っ「100へー」sign01古っsweat02

具も少し異なるようで豆が入ったものやバナナが入った

ものがあるようです。


お正月間近で皆も街も浮かれ気分

日本のお正月が明けてから少ししか経っていないのに

またもや浮かれたお正月気分を堪能できて得した気分smile


皆さんもいつもと違った浮かれたホーチミンを見にきて

みませんか?


国営百貨店内うかれた

松尾


☆★ 旧正月INFOMATION ★☆


HISホーチミン支店 通常通り営業 (8:00-17:00)

※オプショナルの受付は土日を除く平日のみ可能


ベンタイン市場 2/16-17 休業

2/18・19(日・月)4:00-10:00 短縮営業

2/20~ 通常営業


統一教会 2/17のみ8:30~


戦争証跡博物館 平常通り


歴史博物館 平常通り・月曜定休


ホーチミン市博物館 平常通り


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: うきうきおばさん -2007年2月13日 (火) 23時46分

      ■旧正月
      ブログ楽しく読ませて頂きました。17日から初めてホーチミンに行くのですが、情報がすごく参考になりました。国営デパートとかお洒落なレストランはやはり18日・19日あたりは休業ですか?

    

    HIS ベトナム支店

    2024.05
    loading...