明けましておめでとうございます!!


チュクムナンモイとベトナム語で言うそうです。


グエンフエ入り口.jpg
今日も引き続きホーチミンは暑いです快晴ですsun

日本は寒いのでしょうか・・・暖冬で暖かいのかなsweat02


さてさて、旧正月・・今日は旧暦では1月3日です。

旧正月の時期にその国に滞在するのは私も初めて

でしたが、予想よりかなり活気に満ちた感じでした。(よしっup

なかなか旅行には はずしてしまいがちなこのシーズン・・・

何が起こっているかせっかくなのでご報告です。


まず大晦日の2月16日の夜はグエンフエ通りの花の道が

公開になってるはずなので覗きに行ってみました。


公開前の15日夜、人が通ってないバージョン↓


グエンフエ・花の道の夜
ライトアップされててさぞロマンティックかと思い

女二人で連なって行って参りましたが、人・人・人

人混みでまるで朝の山手線・・・。車道は車道で

バイク・バイク・バイク山手線・・・?とにかくすごい。

ロマンティックは無かったですが、熱気がありました。

テト前町の喧騒2
(恐らく日中が暑すぎるので夜がこんなに混むのだろーなsweat01


また、それに伴い夜店出店?も結構いて日本の

夏祭り風でもありました。若干雰囲気が違うのは

小規模店舗で移動可能・一部床にじか座り販売な所

ですね・・・。

綿アメ売り.jpg 出店風船.jpg 懐かしい練り飴?.jpg スナック完成図

夜7時過ぎくらいからテトパレード??が突然始まり、

獅子舞や、竜、七福神?、干支、ブタ軍団、雑技団・・・が

ぞろぞろとやってきて、正月っぽさを演出。


テトパレード獅子舞 テトパレード竜
テトパレードブタ軍団 七福神?
(ドキドキnotesワクワクnotes


そして11時半過ぎに突然フライングの花火・・・

えっ?カウントダウンは??と戸惑う私達を

尻目に、花火は12時過ぎまで上がり続けました。

花火はなかなか綺麗で予想外にいっぱい上がりました。

一緒に行った宮本も「海外でも結構花火を見てきたが

ここは日本の次にイイgood」と太鼓判を押してました。



また、翌日、明るいところで花の道を見たくて日中

グエンフエまで行って参りました。


花の道日中

これがまた、ホーチミンの明るい空の下で見ると

色鮮やかさが際立ち、すごく綺麗っ

やっぱりお日様の下で見るのが一番ですねnotes


そしてお待ちかねの「バンテ」です


こーんな風に路上で売っているバンテですが


バンテ売りのおばちゃん
作り方はこんな感じ・・・

バンテ作成風景
これをしばらく寝かしてからふかして完成するらしい。


これの巨大バージョンが今回の主人公。

 バンテ祭り 

いつ始まるのかも良く分からず張ること2時間

やっと何かが始まりだす・・・。おそらくホーチミンの

青年会かなにかの団体であろう人々のパレードに

続いてバンテの登場。トラックに乗せられて颯爽と

やってきました。(おぉぉぉぉぉぉぉっlovely


・・・しかし、ポジショニングの悪さと、夜の開催という

不幸が重なりお見せしたい写真がうまく取れず・・・。

申し訳ございません・・・weep


私の想像では通りを埋め尽くすくらい大きなものを

考えていましたが、さすがにそこまでは大きくは無く、

大体直径1.5mくらい、長さ5mくらいのものでした。

のこぎりでエンヤコラ・エンヤコラと4人がかりで切る

程大きかったです・・・。


味は・・・これもたどり着けず・・・とにかく人がすごいweep

負けっぱなしです。

(ヘタレもいいところですsweat02情けなくてすみません。)


そんなこんなで今回ベトナム人たちにもまれてきました・・・。


旧正月・・閑散としてしまうと思って皆さん敬遠しがちですが・・

イベント盛り沢山、いつもと違ったお正月の雰囲気・・・一度

味わってみるのもオススメかも・・と思いました。完全にすべての

お店が閉まってしまうわけでもなかったし・・・楽しめますよ。

私的に結構大満喫smile

正月民家の前    
アオザイを着た女の子 お正月の飾りアップ

機会があれば是非旧正月も見に来て頂きたいです☆

こんな味わい方はいかがでしょうか・・・?

松尾・宮本 
CUTEなブタ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ベトナム支店

    2024.05
    loading...