えーっと・・今回、勝手に企画!!

(しかも連載予定☆)


食は文化です!

「ざ・ベトナムの食べ物を紹介!PART1



今日は 日本では食べれない ちょっとメズラシ目(?)の 

apple フルーツ  の紹介です。

(私が食べた事なかっただけ?だったら申し訳ございません。)


さすがです。

フルーツいっぱい☆☆

カラフルで気持ちもなんだかワクワクします。

しかも、美味しくって幸せです♪♪

少しずつ少しずつ紹介していきたいと思います。


さて、本日紹介するのは・・


『マン カウ』 = 『カスタードアップル』です。


マンカウ外観
** マンカウ外観写真 **


お正月(旧正月)にも食べる果物で、この時期が旬との事で

ちょいとおすそ分けを頂きました。


一瞬、でこぼこの見た目と、その硬そうな皮に・・・うむむっ

ひるむ感じもありますが・・・その皮は硬そうに見えて

意外とポロポロと簡単に剥ける・・・不思議な感じ。


マンカウめくった

割ったマンカウ

** マンカウ二つに割った感じ **


ではでは・・ぱくぱく。

これがまた甘くて美味しいのですkissmark


こちらは梨とりんごの中間のようなシャクッとした食感・・・

やわらか過ぎて溶ける感じもあり・・・

かじったマンカウ
** マンカウかじった感写真 **


味はその名の通りカスタードクリームをさっぱりさせた感じ。

カスタードだけど健康によさそう!!

自然の甘さはやはり違う!!とうなずきの一品。 (o^-')b


種が多いのが難点ではありますが、皮がポロポロいくので

結構食べやすい。かじる風に食べれます。

ベトナムにきたら、さくっと食べてみてください。是非☆



次にご紹介するのは・・・本日のメイン(??)

 ( どきどき・・ (//・_・//) 


『おっぱいフルーツ』です。

 (いやーんっsweat01 嫁入り前なのに・・・。 (/ω\) 


外観

** ブーシュー(外観) **


果実をスプーンですくうと、ミルクのような白くて甘い

果汁が出てくるのでこの名前が付いたそうです。

ベトナム語では「VU SUA (ブーシュー) 」といい、

「VU」が「おっぱい」で 「SUA」が「ミルク」らしい。

cut
** ブーシュー(CUT後) **


しかも、なっ、なんと・・・この果物、食べる前に揉まないと

美味しくないとか・・・・。 (///∇//) でへへ


実際食べる前にはベトナム人スタッフに、揉み方のダメ出し、

指導までされました・・・ (//・_・//) 


では、いざっ・・・

スプーンですくう
** ブーシュースプーンですくってる写真 **


パクパク


味は・・・すごく優しい味

さっぱりはしてないけど、しつこくない

ほんわか甘くて、果実自体も柔らかい

桃の柔らかいバージョンと、葡萄のみずみずしさを

足して2で割った食感を持っていて、プルンっ、ツルンっ

といった感じ・・・。


こんなユニークで美味しい果物があるなんて・・・

ベトナムって・・と感動。


クセもないのでお土産にもお持ち帰りいただきたい。

そして是非その名前と食べ方を説明してあげて

下さい(笑)

これらは今がの果物でイチオシgoodとの事。

2月から3月にきたら是非是非試してみてください☆

皆様にも食べていただきたい♪


今から出発のお客様!!メモはされましたか??

『マンカウ』『ブーシュー』ですよ!

マンカウブーシュー・・・。


松尾


次回へ続く・・。




同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ベトナム支店

    2024.05
    loading...