こんにちは。ハノイです。


ここ2.3日、超・暑いです。太陽も出ていますsun

天気のよい日は、街路樹の緑が街並みに映えclover

とってもキレイshineです。


今朝、ワタクシは日焼け止めを塗り忘れ、しみにおびえながら

通勤しました。。。朝のすがすがしさをエンジョイできませんでした。。。


皆様、日焼け止めを忘れないよう、お気をつけ下さい。

市内散策には帽子もあるとイイと思います。。。

とにかく蒸しているので、ハンカチではなく、ハンドタオルが

お勧めです。。。




さてさて、前置きが長くなりました。。。


今日、ご紹介するのは

「ハイランドコーヒー(High lands coffee)」

です。




**ハイランドコーヒー外観**


こちらはベトナム国内でチェーン展開しており、なかなか有名だし

いたるところにあり、入りやすいこと間違いなし

(暑い時期は店内に冷房が効いているので一息つけます☆)


今日はホアンキエム湖そばに行ってきました。




ここからの景色はなかなか素敵ship

ホアンキエム湖や玉山寺などが一望できます。




**ホアンキエムVIEW**



**玉山寺VIEW**






ハノイですと、ホアンキエム湖のそばの他にも、オペラハウス内、

ハノイタワー内、大きなスーパーの入っているデパート・

「チャンティエンプラザ」内など、要所要所に入ってます。

(そのほかの場所にもまだまだあります!)


なんといっても、ここはスタッフ教育がなかなか行き届いて

いるのです。スタッフのフレンドリーさや英語、待機中の

様子、気配り、どの店舗へ行っても、なかなかハズレが

ないです。。。




**スタッフのお姉さんの笑顔**





雰囲気は日本で言ったらスタバみたいな感じ?

ほんのり薄暗い店内で、ソファーが沢山あって、ちょっぴり

おしゃれ感くつろぎあります。




**店内内装**




メニューもなかなか充実しています。

軽食から、ちょっとしっかり食べる感じのものもあります。


そして今日もベトナムコーヒーcafeトライsign01

(実はまたしてもこちらでベトナムコーヒーを頼むのは

初めてだったりする。。。sweat02


ドキドキ・・・heart04


おっ。coldsweats02


意外。。。sign01sign01sign01




**ベトナムコーヒー写真**


意外なことに、きちんとフィルター付きで、

「定番」な感じのコーヒーが来ましたsign01sign01sign01sign01


わーーーいっupup

これを待ってたんだよーーnotesnotes


と小躍りしたくなる自分を抑えて、ちょっとクールぶって

フィルターから落ちるコーヒーを優雅(?)に眺めてみました。


この、フィルターからのんびり落ちるコーヒーを待てるのが

ベトナム人なんだろうなぁぁぁと、せっかちでテンパリな私も

必死に落ちるのを待ちました。。。


しかし、なかなかカップはいっぱいにならず。。。。


そーんな時はフィルターのお盆風部分をコンコン

スプーンで軽く叩くのが通らしい・・・本当かはナゾ。




**コーヒー写真アップ**


で、コーヒーが落ちきったら、フィルターのふたを

テーブルに仰向けにおいて、その上にフィルターを

おきます。そうすると、まだちょっとポタポタしても

テーブルを汚さなくて済みます。


で、香りと味を楽しみます。えへへ。


こちらは香りも味も少し強め

私にはちょっとほろ苦い感じがしました。。。。

(今日はミルク無しです。。。同条件の比較にならず

申し訳ございません。)


もしかするとミルク入りにすると渋みが緩和されて

ちょうどいいのかもしれません。苦めのコーヒーが

苦手な方にはミルク入りをお勧めします。

(濃厚であることに変わりはないけれども。。。)



**** さてさて、本日の評価表です *******


・お店の雰囲気 ・・・ ◎


・お値段 ・・・ ◎ ( ローカルと比べると若干高いですが、

  通常、私たち外国人が行くお店の中では平均的です。

  ちなみに今回のベトナムコーヒーは18000ドンとお安め

  でした。)


・スタッフの雰囲気 ・・・ ◎x3

(みんなフレンドリーですし何事にも笑顔ですばやく対応してくれます。)


・日本語 ・・・ x (誰も話しませんでした。。。)


・トイレ ・・・ △ ( 男女に分かれてはいるものの、各1つづつ。

      若干混んでいると並ぶことに。。。&汚くはないけれど

      少し古い雰囲気が、清潔感に欠けました。。。)


*****************************



といった感じです。


個人的解釈に基づく調査なので、みなさん、あくまでも

「ご参考」程度にお考え下さいね。


ということで、引き続き今後もカフェを紹介していきたいと

思いますので、次回も宜しくお願い致します。



松尾



同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ベトナム支店

    2024.05
    loading...