こんにちは。ハノイです。


しばらく快晴の暑い日々sunが続きました。

37度sunを超える日々が続きました。


そして、湿気sweat01

空気が掴めるんじゃないかって位、これ

ほどにも空気中に水の存在を感じる事が

出来るのか?って驚くほどの湿気です。


そして昨夜、大きな夕立?typhoonrainがあり、

気が付くとなんだか涼しくて、今日は長袖を

着てみたり。。。


これも地球温暖化の影響typhoonでしょうか・・・・??





さてさて、今日はちょっとした日常の一コマをご紹介。。。



bananaバナナbanana


今が旬なのでしょうか??


先週スタッフが3房くらい袋に詰めて、実家から。。。

って会社に差し入れしてくれました。。。


その中に、こーんなバナナが・・・・




** 双子バナナ写真 **



** 普通のバナナと比較 **


スタッフによると、この双子バナナ、決して珍しくなく

中は普通のバナナで食べても何ら問題ないとのこと。。。。



ハノイっ子は何ら気にせず食べてOKと言っていたのですが、

地方っ子二人が「ちょっとマッタァ~」ちょっと待った

コール!!しかも、別々の言い伝えを言ってきた。。。


ベトナムガール言い伝え大好きなのです。。。

(って、北部ガールだけかしら??)


1妊婦が食べると生まれてくる赤ちゃんの指が

このバナナみたいにくっついてしまう。。。。

(byフンイエン省出身)

・・・・。恐ろしい。。。。。


2、妊婦が食べると双子が生まれる。 

(byハーテイ省出身)

・・・・ってか、妊娠が分かったあたりで、すでにおなかの中の

子が一人なのかか二人なのか分かっているんじゃ・・・?

と、突っ込みどころ満載。。。



信じる信じないはさて置き、未婚のハノイっ子が珍しいからと

家族へお持ち帰り。。。さっき、珍しくないって言ったじゃん!

と心の中で突っ込みました。。。




ちなみに豆知識!!




** バナナの木の写真 **


バナナは一本の木に1回しか実が生らなくて、一回

バナナを収穫したら根元からばっさり、切り倒します!

もったいなーい!!けど、すぐにまた同じ根からにょき

にょき成長してまたバナナをつけてくれます。


でもって、収穫のベストタイミングはまだ実が青い時。

収穫して仏壇に飾って黄色くなるのを待って家族で

食べるか、青いうちから市場へ出荷するか・・・と

なるようです。




** 黄色くなったバナナ **

だいたい一週間と半分くらいで黄色くなります☆

(緑の時はなんだかきゅうって一本一本密集して

いた気がしますが、黄色くなったらタコの足みたい

に広がった感が。。。)


ベトナムでは結構普通に家にがある

ようです。。。日本の庭の柿木と一緒でしょうか??


支店に立ち寄ったガイドさんにおすそ分けを試み

ましたが、家にも生ってて、朝食べてきたから

イラナイと断られてしまいました。。。。


うちの旦那様のおうちにもバナナの木があり、

先日3房ほど持たされました。。。



支店にやってきた1房10本くらいの熟れ熟れバナナx3房。。。

今支店には女の子4人だけ。。。ちょっと無理があり

ました。。。二日間で一人3~4本くらい食べましたが、

この暑い気候の中、残りはさようならになってしまい

ました。。。ごめんよーバナナ。



松尾

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ベトナム支店

    2024.04
    loading...