こんにちは、ハノイです。


昨夜は過ごしやすーい気温で、ぐっすり

眠れました。。。


今、ハノイも夕立が降ってきましたrain


最近夕立が多く、らしくなってきたなぁ~

雨季が近づいてきたなぁ~と言った感じです。



さてさて、今日も日常の一コマというか、ベトナム人

スタッフから聞いた日常の中の「言い伝え」をご紹介。。。。



いま、ハノイ支店では赤ちゃんを産んで産休を取っている

スタッフが一名と、現在妊娠中のスタッフが1名います。


なんだか日本とちょっと違った妊娠期間の過ごし方基準が

あるようなんです。。。


それはコレ!!




** 写真 **

お弁当に入っている様子です☆


グースの卵!!


約直径7cm、高さ10cmはありそうなこの卵を必ず食べないと

いけないそうです。しかも、なぜか「ゆで卵」限定。オムレツ

とかにしちゃいけないのです。丸々ちゃんと生まれてくるよう

にって事ですかね?? 




** 大きさ比較 **

携帯電話より大きい・・・sweat02sweat02

コレを食べると

赤ちゃんが健康に大きくおなかの中で育つ

と言われているのです。鶏の卵じゃダメなんですって。


この卵chickは鶏と違ってなかなか手に入らない卵らしくて

その希少価値もこの言い伝えを支えているのかもしれません。


妊婦同士、「お宅のうちは今何個食べたのかしら??」なんて

世間話もするようです。。。通常ご主人やその両親が探して買って

きてくれるものなので、愛情の自慢し合いなのかも知れませんheart04




**写真・愛情まるかじり☆**



そんな愛情の卵なんですが、大きすぎるし、オナカ一杯になる

ようで、今産休に入っている子の時は、「食べて帰らないとお義母

さんが悲しむけど、食べきれない。。。代わりに食べて・・・」なんて

後半はギブアップ気味でした。。。グースの卵はたまにでしたが

毎日何かしらのゆで卵を持たされてました(笑)そりゃ、飽きるって

話ですよね~。




その他にも妊婦必須の食べ物restaurantが下記。(with効能)


果物全般apple → 赤ちゃんが美人になる。

(だからベトナム人は美人なのか??なんちゃって☆)



グレープフルーツ → 赤ちゃんが将来頭がよくなる。



サトウキビ → きれいな肌の赤ちゃんが生まれる。



とうもろこしclover → お母さんのおっぱい(ミルク)の質がよくなる。



粉ミルクtaurus → 牛乳はお母さん(母体)の栄養になり赤ちゃんに

           届かないから、赤ちゃん用のミルクを飲む!

・・・コレはちょっと疑心暗鬼ですが。。。。




更に、食べ物はなんとなく、ホントっぽい様な気がしますが、

下記の情報にはびっくりしました。。。


かわいい赤ちゃんタレント(?)の写真

もしくはを購入し、毎日眺めるべしeye


  → かわいい・美人な赤ちゃんが生まれるupup


えぇぇっ、そんな簡単なことで、美人になれたのね。。。

うちの母も知っていれば・・・・(涙)



さて、グースの卵以外、日本でも簡単に真似できることばかり。

せっかくなので、日本の皆様も機会があったらお試し下さい☆





松尾


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ベトナム支店

    2024.05
    loading...