2008.08.21

こんにちは。HCMツアーラウンジです(・∀・)


前々回から続いたBLOGの答え、わかりましたか


正解はコチラ↓

んんんご飯ですね・・・。でもほら、ご飯が

赤いですよねヾ(@°▽°@)ノ日本にもお赤飯って

ありますねflairそう、つまりあの赤い実のとげとげの

ものは、色付けに使われる物だったのですsmile

独立して食べる食べ物、ではないのですね。


名前はTRAI GAC(チャイガッ)


この色つきご飯は、おめでたいときとか、

命日で親戚が集まって食事をする時だとか、

そういった時に作るそうです(^∇^)

日本のお赤飯と似てますよね?


そしてチャイガッなのですが、そこらじゅうで販売

されているものではないようです。特に南部では

なかなか見かけません。北部のハノイではよく

売っているという話ですが・・・・(BY ベトナム人スタッフ)


ハノイ支店さーん、そうなんですか


今回は食べ物紹介というよりも若干文化紹介。



それではまた。


HCMツアーラウンジ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: ひまわり -2008年8月21日 (木) 02時41分

      ■なるほど!
      ぜんぜん違いましたね(笑)しばらく行ってないので言葉も忘れていますから。答えを見ても発音が思い出せないです(笑)発音…トゥラィガックだと思ってました!赤いご飯は友人宅にご招待された時に頂いた記憶があります。違うかも?ですが。

    

    HIS ベトナム支店

    2024.05
    loading...