シンチャオ!



ホーチミンです。

今日はベトナム12日目の新人スタッフappleがお伝えしまーすeye



ベトナムへ旅行をお考えの皆さん、すごいですよ、この国は。

とりあえずバイクが多い!bicyclebicyclebicyclebicycle これはチャリ?

イメージとしてはバイクの中に車が走っている感じですね。



はじめはビビリあがりましたが、その光景にも2,3日で慣れ、ちゃっかりバイクタクシーに乗ったりしております。

その様子はまた後日ご報告しますネheart04




早速ですが、本日は漆(うるし)の工場のレポートです。 ナゼ漆?とお思いのあなたっ!あまーい


ベトナムのおみやげ物屋さんへ行くと膨大な数の漆製品を目にします。どれも繊細な絵柄が施されており本当にきれい


そう、漆製品は

ベトナム工芸品の代表格 

なんです。



その漆の製作過程を見ることのできるのが、漆工場。

HISオプショナルツアーの ホーチミン市内半日観光(3大市場巡り) に参加すると、訪れることができます( ´艸`)



この工場では漆製品の全工程を行っているとのこと。


ワタクシ、知りませんでしたsweat02

あの美しい漆製品の絵柄に貼り付けられているのは焼いた卵の殻ということを!

そしてすべて手作業で作られているということを!!




卵の殻をちいさくちいさくちいさく砕いて、一個一個貼り付けていきます。


陰影のバランスを見ながら殻を選んで、見事な絵が出来上がっていました。


なんって緻密な作業!!





出来上がったものがこれenter



一体どれほどの時間がかかったのだろう。。


私だったら イーーッ!!angrydashってなりそう (笑)




そのほかにも、絵の具artできれいに絵を描いたり、貝殻をカットして貼り付けたりという作業も見られました。

いずれにしてもとても細かい作業です。


 






ため息の出るほどの仕事weep


手先が器用で、手間をかけることをいとわない、ベトナム人のなせる仕事だなぁと、深く感動したappleなのでした。。。



お土産屋さんも併設していますのでベトナムならではの一品をあなたも見つけてみては??






同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ベトナム支店

    2024.05
    loading...