2008.11.24

Xin chàosign01


最近は朝晩だいぶ涼しく過ごしやすくなってきました。スズシィーnotes

乾季に入ったはずなのに夕方のスコールthunderrainが止まらない(?)ホーチミンです。



さて!

今日は、ベトナム・ド初心者スタッフappleによる 知ってて役立つベトナム講座です


このコーナーでは、ベトナム在住たったの3週間、超初心者スタッフappleが感じたベトナムの不思議あれこれをご紹介していきます!(シリーズ化できるのか!?)

これから一緒にベトナムについて勉強していきましょう!here we go!




素朴な質問。



ベトナムの言語は。。。?

ずばりベトナム語!

ベトナム人ガイドによると、もともと漢字を使っていたベトナム語ですが、フランス統治時代に、発音は残しつつアルファベットのような文字を充てて作られ、変化してきたそうです。


文字はアルファベットのようですがよくみると、チョロッとしたものが上やら下やらについている。。なんじゃこりゃ?

実はそれが一番重要!


声調が6つに分かれていて、そのチョロッで読みわけているのだとか。。

おかげで同じつづりでも、ちょっとした発音の差があるようで。。


まぁ、細かい話は置いといて(?)


ここでは、私が見つけた街中の看板を解説していっちゃいまーす!

ベトナムへ来る前に、ここで勉強しておけば、きっと役に立つこと間違いなし!good





さてさて、今日はこちら。簡単ですね!


意味は「市場に車入るな」



この CAM というのは 禁じる という意味。

XEが 

VAOが 入る

CHOは 市場


実はこれ、とある市場の前で撮影たものなんです。








これもなにやら禁止しているようですね。


BANHは

XE4BANHで4輪車ということです!



ちなみに・・・

ベトナム経験豊富な先輩スタッフによると、よく工事現場などに


CAM TIEU


と書いてあるそう。

CAMはもうお分かりの通り、じゃ TIEUは・・?


おしっこ


だそうです。


なんと!!!despair




新たなベトナムを知ったappleなのでした。


続く。。





*声調記号は、省略させていただきました。。。


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ベトナム支店

    2024.05
    loading...