こんにちは。

です。

ベトナム語講座のブログを見て、

最近自分に足りないものはフレッシュさではないかと悩んでおります。



まぁ、そんなこんなですが、

ある日の午後、お届け物がやってまいりました。ろろ~ん


あのものを運ぶ会社のDHLからです!!!

(我がチーフはDHCって言ってましたけどね。グフ)


頂いたのはこちら!!




おっと、風景はメコンデルタ地方に見えますが、

運搬方法は船のようですね。

それも手漕ぎボート



国際宅急便も手漕ぎボートを使うようです。

キャストアウェイのトムハンクスみたいですね。

遭難してませんけど。。。ギャフ


何日かかるんだろうか・・・・・・

この運んでるDHLのスタッフの帰り道はどうなるんだろうか・・・・・?

などなど、いらん事ばかり考えてます。


注)さすがに超奥地はわからないですけど、こうは運んでないと思います。


ついでに郵便事情のお話を。

ここベトナム、皆様忘れがちですが、社会主義国です。

なので検閲なんてもんがあるんです。

日本から小包なんぞ送ると・・・・


1回あけられて、全部中身見られます。


そして家まで届きません。。。

家に届くのは、

「お荷物届いたわよ。欲しければ○○日以内に取りに来なさい。パスポートと一緒にね。」フン

っていう紙切れ。

その紙切れと、パスポートを持って紙に書かれた郵便局に行きます。

中身や小包の大きさ?重さ?内容?によっては税金が課せられます。


日本の家族が遠く離れた子供を想い、

送ってくれたそのお荷物受け取りにお金がかかるなんて・・・・・・・



娘は悲しいです。。。。


===========================

スリ・ひったくり・ぼったくり・恐喝

事件続発中!!!

旅行される皆様、お気をつけください!!

おいしい話には裏がある!!!


胃腸炎にも気をつけて!!!!


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ベトナム支店

    2024.05
    loading...