up シンチャオ!!down
アキーラですbleahbleahlovelyheart01heart04
昨日、同僚に誘われ、ホーチミン市内 チョロン地区にある中華料理屋
に中華料理を食べに行きました。good

中華料理はアキーラさんの
大好物の料理の一つです!!lovelylovelylovely学生時代は中国の北京に1週間ほど旅に出て、
毎日、大量の中華料理を食べて1週間で7キロほど太った経験があります。
本場中国では北京ダックやフカヒレ、ツバメの巣等の高級料理を含んで合計8皿ほど2人で頼んで
さらには雑技団の演技鑑賞付きで日本円で1800円ほどであったのでかなり格安でした。

ここベトナムにおいても中国系移民が多いために
多くの中華料理屋さんがあります。
今回はベトナム・ホーチミンのチョロンという中華街ににある華料理屋
山東海鮮菜館
をご案内いたしますpaperbleah

H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店

中華街!!
中国は人口が多いために、中国人は世界各国に移民しておりますsign03
日本では中国華僑の方はそんなに多くはないですが、横浜と神戸、長崎に
大きな中華街があります。(神戸と長崎はあまり大きくはありませんが。)
アキーラさんは横浜と神戸の両方に行ったことがありますが、
中国の勢い、そして食文化には圧倒されました。eyeeyeeye
最近は中国から移民??が増えて、レストラン、コンビ二、スーパー、工場
等で働く中国人が増えているとの事で、今、現在15万人近くの中国人が
日本に在住していると言われております。(実数はもっと???)
HISの最初の勤務地が東京の池袋でしたが、池袋にも中華街を作ろうという構想が
あるみたいですが、地元商店街と交渉中(商店街側は治安悪化を懸念しているとの事です。)
との事です。池袋時代は考えたらいたる所に中国の方々が多かった
感じがします。

考えれば、学生時代の留学先のオーストラリアにもCHINA TOWN(中華街)があり、
前任地のフィジーの首都のスバをレンタカー借りて訪れた際にも中華街らしきものはありました。
北米にも中国系移民が多く、CHINA TOWM(中華街)を形成しております。

東南アジアにおいても多くの中国系移民がおりますupdown
シンガポールは国民の大半が中国系ですし、マレーシアに関しても、原住民のマレー系と
2分しておりますeye
マレーシアにおいては、商売に長けている中国系の人々に対して危機感を感じ、原住民のマレー系の人々が
ブミプトラ政策(マレー人優遇政策)を行い政治的に優位にする政策を作ったりしております。eye

ベトナムにおいては1975年以前のサイゴン(ホーチミン市の以前の都市名)には
110万人(チョロン地区には70万人ほど在住)の華人が在住してましたが、ベトナム戦争終了後の社会主義化による資産制限、1979年の
bombimpact 中越紛争(戦争)bombimpactによる中国との戦いにより、多くの華人が海外に出て、一時は28万人ほどまで人口がへったものの 市場経済の自由化政策 ドイモイ政策により、近年、海外に出いていた華人が
ベトナムに戻り始め、現在は華人人口は50万人ほどと言われておりますupdown

山東海鮮菜館はそんなチョロン地区に
あります、地球の歩き方にも掲載されている有名な中華料理屋さんで
ございます。lovely

山東料理は中国8大料理のうちの一つでございますupup
日本で有名な中華料理は北京料理、四川料理、上海料理、広東料理
とあると思います。山東料理は中国山東省の料理で北京料理と比べると日本人にとって
知名度はひくくなりますが、山東料理は北京料理の原型といわれております。山東料理の中に
北京料理は組み込まれる感じです。
味は香りがよくて塩辛く、歯ごたえはやわらかく、彩りが鮮やかでつくりは繊細であります。heart04
山東省は海に近いために海鮮が多いのも特徴になっております。notes
なので山東海鮮菜館となっているのでしょう。今回は海鮮系のものは頼まなかったですが
次回、挑戦してみようと思っております!!

店の看板は目立つために近くまでいけばわかると思います。
H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店

店内は階段で2階にのぼったところにあります。upup



テーブルは中華料理屋の特徴的なもので真ん中の台が回転式です。
H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店

2004年に大型店にリニューアルされました。
餃子が人気でlovely焼き餃子、水餃子lovelyがあります。
通常、海外の多くの中華料理屋さんでは焼き餃子の取り扱いがありませんが
ここでは提供しておりますbleahlovelyheart01heart04
水餃子!!このあと追加で頼みました!!
H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店

現在、餃子1個2500ドン(13円ほど) 3年くらい前は1200ドン(6・5円ほど)
だったのですが、経済成長とそれに伴うインフレで値段は2倍になりました。
ただそれでも安いです!!

日本で、餃子といえば一番に思い浮かばれるのは栃木の宇都宮ですが
アキーラさんは餃子が好きなので、新宿の営業所で勤めていた時代、
2回ほどマイカーで宇都宮に餃子を食べに行きました。

メニューに関して、
写真つきの英語メニューを出してくれて
選びやすかったです。中国で書かれていてもなんとなくどんなものか分かるのですが
写真つきであったので助かりました。

H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店


さあメニューをと思いました。heart01heart04
レディーファーストと思い、主に女性陣に料理を選んでもらいました。heart04

その前にお通しが出ました。think
ピリカラのお通しでした!!
H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店

スタッフは親切なスタッフが多いと感じました。
最近、中華料理では化学調味料を使う店が多い中
この店はあまり化学調味料には頼っていない感じが
しました。paper
体に良さそうな感じの酸味が利いたスープ!!
H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店
     日本人にもお馴染みのチンジャオロース!!
H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店

中華といえば!!麻婆豆腐!!という
日本人が多いのではないのでしょうか??
山東料理ですが四川料理のマーボー豆腐
が頼めます!!
H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店
     そしてピリカラのエビチリ!!歯ごたえがプリプリしています!!
H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店

豚肉、脂身交じり美味しいです!!
H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店
  日本人にも大人気の炒飯参上!!大盛りLサイズで注文!!
H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店


テーブルの上に並べ回して自分のところに
持ってきて取ります!!
中華の醍醐味です!!
H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店


※2009年12月現在の情報となりますので、メニュー内容・値段等は変更になる可能性がございます。

味はどちらかというと日本人向けの味付けというよりも
本来の中華料理であるといあった感じでした。notes

値段も安くびっくりしました。
6人でこれだけ食べて一人当たり日本円相当額で700円ちょっとでしたlovelybleah
最近、健康問題に気を使い、抑え目にしていましたが
久しぶりにお腹いっぱい食べましたlovelydashwobblysleepy

(レストラン詳細)
レストラン名:山東海鮮菜館
(営業時間):9:30~14:00 16:30~22:00
(住所):570-574 Nguyen Trai P.8、Q.5, TP HOCHIMINH CITY
(TEL):(08)3855-1960 (FAX):3853-9807
(休日)無休 (カード)不可 

※クレジットカードは使えないです。さらにアメリカドルも駄目なので
行かれる際は、ベトナムドンをご用意ください!!

ここは地元の人ばかりで、ローカル色の強い
レストランです。そんなレストランに行きたい方は
お薦めです!!lovelybleahheart01heart04

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: パン ちゃん -2009年12月 3日 (木) 18時12分

      ■本格的中華
      たまには良いかもしれませんね~。チョロン地区は、私は未発掘状態なので、行ってみたいと思います☆また、お店の場所、ツアーラウンジでお訊きします☆

    • 投稿: his-hochiminh -2009年12月 4日 (金) 01時27分

      ■Re:本格的中華
      >パン ちゃんさんコメントをいただきありがとうございます。中華を食べたいのであればチョロンに行ってみてください。これからもいろいろと発掘して、紹介させていただきます。またツアーラウンジにお越しいただければ幸いでございます。HISホーチミン支店大川原

    

    HIS ベトナム支店

    2024.05
    loading...