皆様こんにちは。


食ブロの女王クリスタルです


ただ、今日のブログは。。。。。

クリスタルの参加したツアーのご紹介そのです。


ちょうど、先週 友人が日本から來越していたので、一緒に

ハロン湾&バッチャン村終日観光に行ってきました


ハロン湾は世界遺産!

ユネスコも胸を躍らせ登録したとか、しないとか。。。


兎に角 魅力がいっぱいの湾なのです!!


勉強を兼ねて、ただしブログにすることを念頭に

しっかり観光してきました


*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


朝 7:30 ヒルトンホテル発!

まだまだ眠い眼を擦りつつ HISバスに乗り込みます。

青いHISシャツを着たTUANさん(トアンさん)

が、笑顔で お出迎え~


 「クリスタル様ですね。」

 「はーーーーーーい!」


ウキウキがどんどん盛り上がってきます


 「はい。皆様、おはようございます。
    本日は、美女6名様ですね!」


 「ははははは。おはようございまーす。」

皆、ノリノリで出発です

H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店


どんどん過ぎていく景色に、期待は高まるばかり


うん、この天気!!絶対イイ日になるはず

H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店

車を走らせること50分

このツアーの一つ目の目玉 バッチャン村到着


バッチャン村は陶器の村。

村全体で、バッチャン焼きを作り続けて 早年

今も昔も、白い陶器に、青い染料で色を重ねていく

技術は語り継がれています


ただ、最近のトレンド赤色を使ったものだとか!

(確かに、かわいいものが多いんですよ~。)


時代の流れの中で、形を変え、色を変え、技術が

受け継がれていくのって、素敵ですね~。

ロマンですね~。


バッチャン村の 工房にて、陶器がどのように作られるのか

過程を見学。


H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店


 「うんうん。なるほど~。上薬は、この壷の中か~。」


 「お!こっちはロクロ使って、成型してる!!」


さすが、おばちゃん

GOD HANDで、どんどん 大量生産していきます


H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店


とりあえず一通り見学が終わったところで、

お買い物開始ーーーーーーー


工房で作った陶器が並ぶお店へ。



 「かわいいいいいいいいいい」


こちらは、クリスタルも購入した

アロマキャンドル ホルダー(?)


おなかの空いている部分に キャンドルを入れ、

上のふたを外してアロマオイルを入れる。

そして、キャンドルに火をつけると、

その熱で 蓋の小さな穴からアロマがぷわ~ん!


おしゃれ!

なんだか、とってもゴージャスな気分になっちゃいますね


色は、大人気の赤と、伝統的な青がありました


H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店


そして、お皿もかわいいものがいっぱいですよ。



ご覧下さいこちらはハート型が素敵な小皿さん


こんな飾り方されたら、全部まとめて セットで

買いたくなっちゃいますよね


ただ、ご安心ください。こちらは、一つから購入可能です

H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店



そうそう、こちらも ベトナムオリジナル スタイル。

箸の先をさせる御椀なんて、日本にはない形ですよね


おもしろーい


ご飯が主食の私たちには とってもいいお土産ですね!


H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店

お買い物中も、お茶が振舞われました。

さぁ、一息ついて、もうちょっと見て回ろうかな。


H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店


そして、こんな可愛い子達にも出会いました


なんて愛らしい


つぶらな瞳と、長すぎるまつげ、なにやら激しい

お腹の模様の彼女達・・・


いつの日か 体中がお金で満たされた日には、、、、

割られてしまうなんて、まだ知らないんだろうな

H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店

8:15から約1時間、ゆったりと物色を楽しみました。


9:15バスに戻り、一路ハロン湾へ。


途中トイレ休憩を挟み、ひたすら海を目指します。

残念ながら、悪路が続くのですが、眠ってしまえば

こっちのものです。


コンタクトが乾いて、瞬きしてもすっきりしなくなった頃

やっと、ハロン湾に到着。



 うぉおおおおおおおおお!!

 すごい青空!!

 吸い込まれそう!!


ハロン湾の入り口で並ぶたくさんボートを眺めていると、

冒険に来たような気分になってきました


ここからは、ジャンク船での時間です。

さぁ、乗り込みますか!!!!!

H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店



ここから先は、また来週。


食ブロの女王としての仕事も忘れていませんので、ご安心を!!


クリスタル

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: ナッシー -2011年10月 8日 (土) 07時44分

      ■列車でハイフォンまで。
      こんにちは。今月HISさんで、台北&ハノイ6日間の旅でお世話になります。ハノイでの滞在は2延泊し、4泊5日なのでかなり時間がある為、列車の旅をしてみたいのですが列車の乗り方、ハイフォン到着後駅から市街地まで遠いのかもしくは駅周辺で遊べるのかご存知であれば教えて頂きたいです。ちなみに私はアジアのある国に10年ほど住んでいるのでローカル過ぎて日本人にはどうかな?とか、アジア英語が話せないと、、、ということに関しては問題ないと思います。よろしくお願いいたします。

    • 投稿: his-hochiminh -2011年10月18日 (火) 07時50分

      ■Re:列車でハイフォンまで。
      >ナッシーさんお返事遅くなってすみません。この一週間で、周囲の友人にハイフォン情報をきいて回ってみたのですが、、、なかなか情報が集まりませんでした。私の周辺の在住組がハイフォンへ遊びに行くことが少ないようで、それも行くとしても 車で行く方がほとんどのようで。。。かくいう私も 移動は 車か徒歩、バイクがほとんど。まだハイフォンへ行ったことがないこともあって、街や駅の詳細はわかりかねます。。。頼りにならなくて、すみません(>_<)寧ろ、いらっしゃって もし、お勧めなところがございましたら、是非教えてください!!逆に ご教授頂こうなんて、虫が良すぎるとは思いましたが、どうぞよろしくお願いします。

    • 投稿: まきと -2011年12月22日 (木) 09時03分

      ■トイレ休憩
      ハノイからの時間の予定が分かりとても助かりました。特に、長い時間のバスの移動でトイレ休憩があるのか心配していましたが、どうやら休憩があるようですね。帰路もそのことが気になります。次回のブログにでてくるのかな?まずは一安心です。

    • 投稿: his-hochiminh -2011年12月27日 (火) 06時28分

      ■Re:トイレ休憩
      >まきとさんご愛読ありがとうございます!!(笑)トイレ休憩は往路2回(バッチャン村を含む)、復路1回です。十分に時間をとっての休憩なので ご安心くださいませ。また、バスの中にはトイレはないので、必ず出発前、休憩時にお済ませくださいね。他にもご不安な点がありましたら、是非 ご連絡くださいませ。クリスタル

    • 投稿: まきと -2012年2月 2日 (木) 00時43分

      ■Re:Re:トイレ休憩
      >his-hochiminhさんハロン湾ツアーのトイレ休憩の件。情報をどうもありがとうございましhた。

    

    HIS ベトナム支店

    2024.04
    loading...