2012.05.27

シンチャオ!

トンです。


先日ベトナムで結婚式に行ってきちゃいました。

誰の結婚式って?

友達の友達の結婚式です。

えっと・・・要するに・・・赤の他人の結婚式に出席してきちゃいました。


私ベトナムに来て1年と何ヶ月か経ちますが、ベトナムで結婚式に3回出席しております。

そのうち1回は同僚本人の結婚式でしたが、他の2回は直接は知らない方の式でした。


日本の結婚式は誰を招待するか、席順をどうするか、結構大変だと思いますが、

ベトナムは恋人を連れて行ったり、友達を連れて行ったり、結構アバウトです。

もちろん席順なんて決まっていませんよ。引き出物とかもないし。


今回の結婚式はホーチミンの1区で行われました。

H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店

新郎新婦の写真でお出迎え。

H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店

ベトナムでは結婚式の前に結婚記念アルバムの作成をするのが一般的です。

きれいな公園や橋などではよくこの結婚記念写真の撮影が行われています。


先日も休みの日に7区の公園に行ったら…

H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店


自転車を使った撮影


H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店

公園にソファやベッド用意しちゃった撮影


H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店

こっちでも、あっちでも、ウェディングドレスを来たきれいな花嫁さんが・・・

あ~羨ましいこと。


今回行った結婚式のテーブルの上にも二人の熱々な写真が飾られていました。


H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店

一日かけての大撮影会。

ベトナムではこんな撮影もかなりお安くできますよ。

いかがですか??



すみません。

さて、結婚式に戻りましょう。


私はちょっと遅れての参加になってしまったので、見逃してしまいましたが、

ベトナムの結婚式はまず、新郎新婦入場の前にダンサーが登場し、ダンスの披露を。

その後、新郎新婦、ご両親の登場。



H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店

ここで、立ったまま新郎新婦のお父様の挨拶なんかが少し入り、


H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店


流れ作業のように、キャンドルに火を灯し、ケーキ入刀し、


H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店

グラスで出来た塔にシャンパンを注いでいきます。


ここで一旦新郎新婦はお色直しで退場し、


お待ちかねの料理が運ばれ始めます。



H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店

H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店

新郎新婦の席は基本的に用意されておらず、

お色直しを終えた新郎新婦は後は、ひたすら招待客の席を回って、乾杯します。



H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店

料理が運ばれ始めるのと並行して、ステージでは、

歌手が歌を歌い始めます。

歌手といっても、プロではあると思いますが、有名な人じゃありません。

誰もちゃんとは聞いていません。


H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店

歌手が歌い終えると、後は目立ちたがり屋さんが

勝手にステージで順番に歌を歌っていきます。


H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店

ベトナムの結婚式には明確な終わりがなく、

料理が全部出終わったら、人がどんどん帰っていく感じです。


人が帰り始めてもステージでは歌い続けている人もいたり。


出口では新郎新婦と写真撮影。

これは日本と同じですかね。
H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店

招待客の格好ですが、女性は気合を入れてくる人もいますが、

男性はジーパンとかで出席している人も多いです。


そうそう女性は美容院で髪をセットしてもらうのはもちろんですが、メークをしてもらう人も多いようです。


日本でもベトナムでも結婚式は幸せオーラがあふれていていいですね~。

結婚式は出会いの場と言いますが、今回の結婚式でも私にはいい出会いがありませんでした…。

次に結婚式に行く機会があったら、私もばっちり美容室でメークしてもらって、

出会いをGETしたいと思います!!

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: Mika(女子力UP中) -2012年5月29日 (火) 14時47分

      ■無題
      (つд⊂)すご~い!!ベトナムの結婚式ってすごくお洒落なんですね!!なんだか素敵(n‘∀‘)ηまたこういう身近なレポート待ってます

    • 投稿: his-hochiminh -2012年5月30日 (水) 04時50分

      ■Re:無題
      >Mika(女子力UP中)さんこんにちは!いつもブログ見ていただきありがとうございます☆ベトナムの結婚式は、想像より華やかですよ!女子はみんなきれいな格好してるのに、行き帰りはヘルメットかぶってバイクなのがほほえましい。。またコメントお待ちしてます!!

    

    HIS ベトナム支店

    2024.05
    loading...