2012.09.04

しんちゃお!

ベトナム歴3週間!さきです(*^▽^*)notes


ベトナムに来てまずびっくりするのはこれ。



バイク多いsign01




H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店

H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店

バイク、バイク、バイク・・・・たまに車、またバイク。


会社に行く社会人も、学校に行く学生も、買い物に行く主婦も、老いも若きも


ヘルメットとマスクつけて、みんなバイク。




一人乗り、二人乗りは当然のこと。


あたしはベトナムに来て初めて1つのバイクに3人乗れることを知りましたflair

(大人は2人まで)



H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店




かと思ったら平然と4人乗りのバイクが前を過ぎbicycle


H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店

その時から4人が最高だと思っていたのですが



この前その最高記録を破り


家族5人乗りのバイクを目撃しました。


後ろの子供のおしりがはみ出ていた(・_・;)


車買って、お父さん!



こんな大荷物を運ぶことはベトナム人なら当たり前。


H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店



ここには交通ルールというものがないのでは、

と唖然とするほど無秩序ですdanger


信号のない交差点も珍しくありませんsignaler



こんなに大きい道路でも歩行者用の信号がないので


H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店



「じゃあどうやって渡るの?」


と疑問に思われる方もいらっしゃるかと思います。


なんのことはない

H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店


H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店


ただ轢かれないように気をつけて渡るだけなんですね。


勝手によけてくれます


危ない・・・・


好きなときに反対車線にUターンもします。


その時も、勝手によけてくれます




日本人にしたら「何でもあり」に思えるベトナムですが


当然のことながら


H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店

取締りがあります


何を違反したのか、何が違反になるのか、気になるところです。


H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店


街を見守る白バイの方々。



なかなかスリリングなベトナムの路上事情ですが、


公共機関のバスもまた、スリリング!


H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店


どこで降りても4000ドン(約16円)という安さで懐にやさしいのですが


乗るのも、降りるのも、常に身構えていないと。。。


バス停で待っていたのにおいていかれる!


降りたいバス停を通り過ぎる!


ということになってしまいます(実体験)




これ、通りかかったガソリンスタンドで思わずとった一枚です。



H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店


乗客の不満そうな顔をものともせず、バス給油



なんであらかじめガソリン入れてこなかったのか。


日本では考えられない光景です。



こんな感じで毎日驚きあふれるベトナムの路上。


皆さんもベトナムを訪れた際にはぜひ



圧倒されるほどのバイクの量と

一瞬のうちに流れていくおもしろおかしな人たち

破天荒に思える行動に


注目してみてくださいね(=⌒▽⌒=)


ではでは♪




同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: マッハ -2012年9月 5日 (水) 11時29分

      ■芋を洗うほどのバイク・・・
      さきさん・・・交通ルールもない・・・って、感じですね!だけど、なぜか心がほっこりするベトナムだね(^-^)

    • 投稿: his-hochiminh -2012年9月 7日 (金) 09時36分

      ■Re:芋を洗うほどのバイク・・・
      >マッハさんいつもブログ見ていただいてありがとうございます!o(〃^▽^〃)oベトナムは本当に面白い国ですね!毎日発見だらけです。日本では許せないと思えるようなこともここでは「まぁいっか」と思えちゃうので不思議ですね笑マッハさんも何か面白い出来事があれば教えてください(*^▽^*)ではでは

    • 投稿: ちぇき -2012年9月12日 (水) 14時11分

      ■無題
      今日、ベトナムに来ました。空港からタクシーに乗ったんですが、本当にバイクも多いし、クラクションの多さにびっくりしました!明日1日しかゆっくりする時間はないですが楽しみたいと思います(^-^)

    • 投稿: his-hochiminh -2012年9月13日 (木) 03時15分

      ■Re:無題
      >ちぇきさんコメントありがとうございます!ようこそ、ベトナムへ(*^▽^*)本当にバイク多いですよね!道路を渡る際はお気をつけて、ベトナムでのご旅行お楽しみください♪

    

    HIS ベトナム支店

    2024.05
    loading...