こんにちは。ハノイ支店のグミです。

先日、バッチャン・ハロン湾のオプショナルに参加してきましたnotes notes

7時半頃ハノイ市内のホテルから出発ですsign03
(時間はホテルによって異なります)

まずはハノイ市内から30分ほどの所にある
焼き物の村、バッチャン村へ向かいますdash

バッチャン焼きの工場見学をすることができますeye
各担当に分かれているようで、みなさんもくもくと作業をされています。

これから焼かれるものがずら~りと並んでいます。まさに職人芸sign03

こちらは焼きたてのバッチャン焼き!まだ少しあったかいです。

工場見学を終えた後は、バッチャン焼きが購入できるお店presentへ向かいます。

コーヒーカップcafeや器、お鍋敷きなど、
かわいらしい柄のバッチャン焼きがたくさんでした

バッチャン村の次はいよいよハロン湾へ向かいますdash
3時間半の道のりですbus

途中、1回トイレ休憩があります。

いよいよハロン湾へ到着です!
船着場はいろんな国の観光客でにぎわっていますship

この日私が乗ったのはこの船notes2階建てですsign01

船に乗ると、まずランチが出てきます。
揚げ春巻きや、えびカ二の揚げ物cancer、などなどシーフードのランチですrestaurant

お昼を食べていると・・・
さあ、見えてきました~ガイドブックで見たことがあるこの風景happy01

有名な闘鶏岩notes

写真からも見て分かるように、この時期のハロン湾cloud なことがほとんどです・・・
船上はとっても冷えますので、防寒対策を忘れずにしてくださいねmemo

私もダウンとマフラーで完全防備で行きました!

クルーズの途中、鍾乳洞(ティエンクン洞)へ立ち寄ります。
ここへは船を下りて、ちょっぴり急な階段をのぼりますsweat01 sweat01

中に入ると、ひろ~い洞窟が!!
ライトアップされていて、とても綺麗で神秘的ですshine

洞窟の中は、夏はひんやり、冬はあったか、と過ごしやすいのだそうです。

私は鍾乳洞というものを初めて見たので、感動しました!!!!

大体17:00頃ハロン湾を出発して、ハノイに帰りますsign03
帰りもトイレ休憩が1回あるので、ご安心を~

19:30頃ハノイ市内到着で、オプショナル終了です!

世界遺産のハロン湾へ、ぜひお越しくださいませhappy01

• 投稿: ひびく -2013年2月 4日 (月) 10時54分

■タンさんに案内してもらいましたよ
      2月2日にタンさんに案内してもらってハロン湾クルーズ行って来ました最終日アンケート書いたのにガイドさんに渡しそびれてしまいました~_~;日本に一度も行った事の無いのにとても案内上手で私たちも楽しい旅が出来ましたタンさんに宜しくお伝えください女ばかりの四人連れより

• 投稿: his-hochiminh -2013年2月10日 (日) 07時31分

■Re:タンさんに案内してもらいましたよ
      >ひびくさんこの度はハノイにお越しいただきまして誠にありがとうございました。ご旅行をお楽しみいただけたとのことで、ハノイ支店一同うれしく思っております!また是非お越し下さいませ。お待ちしております。