しんちゃお!
がまです

先日休暇を利用してカンボジア・プノンペンまで遊びに行ってきました~
プノンペンカンボジアの首都
カンボジアといえばアンコールワットですが、プノンペンが政治・経済の中心なのです
最近日系企業の進出も進んでおり、日本食レストランも増えているのです

ホーチミンからはバスで行けます



今回はSINH TOURISTを利用しました~
デタム通りにオフィスがあります
なんと日本語できるスタッフの女の子がいました
これはバス旅のハードルがさがります
席がとれないと困るので、事前予約をしておきましょう

じゃーん当日きたのはこんなバスです
わかりやすいですね
わたしたちは朝6時30分バスにしました
途中で税関を通らないといけないので夜のバスはないのです

09時30分国境に到着
この日はベトナムの祝日ということもあり、激 混 み … 


でも日本人的にはすごくめずらしい、陸路での国境超え
一度ベトナム税関で出国手続きをして、その後カンボジア税関で入国
もちろんビザもその場で取得します
SINH TOURISTの係りの方が走り回って手続きしてくれるのでラクチンでした
係りの人は英語もできて安心でした



思ったより時間かかったけど無事全員入国
田舎道を走ってプノンペンにたどり着いたのは14時頃



途中バスごとフェリーに乗ったりとわくわくするバス旅
しかしがまはほとんど爆睡
乗り物眠くなっちゃうんですよね…
長旅なので音楽なりひまつぶしアイテムあったほうがいいですよ

早速市内観光
独立記念塔



フランスからの独立を記念して建造されたそうです
毎年独立記念日にはここで式典が行なわれるとか
残念ながら塔にはのぼれません。。

王宮



昔は木造だったそうですが、フランス人建築家によって今のように再建されたそう
金と銀がまぶしい



タイでもお馴染みの王宮(ワット)ですがベトナムにはないので新鮮です

セントラルマーケット



アジア市場はどこも活気がありますね
プノンペンにはいくつか市場があるのですが、一番規模が大きいのがこちらのセントラルマーケット



生活用品から衣類、雑貨などいろいろ売ってました
Tシャツや民芸品などお土産が並ぶ一角もあったので探してみてください

トンレサップ川沿い



個人的に楽しかったのはトゥクトゥク
東南アジアではおなじみですがベトナムには走ってないの



逆にプノンペンではあまりタクシーを見かけませんでした
トゥクトゥク乗る前に料金交渉を忘れずに
あつーい東南アジアですが風が気持ちよいですよ

帰りは降りたところと同じ、SINH TOURISTのプノンペンオフィスから出発
オフィスは涼しくてWIFIもあって快適でした
移動が長いのでもうちょっとゆっくりできたらなーと思いながらも、刺激があったプノンペンバス旅でした

同じ東南アジアでもやっぱり違う、ベトナムカンボジア
顔もカンボジア人のがはっきりしていて色も黒いよね
やっぱり違う国見るといろんな発見があります
ホーチミン長期滞在される方、足を伸ばしてみてはいかがでしょうか

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: ゆぅ@元モデル☓Webクリエーター -2014年7月26日 (土) 19時08分

      ■おじゃまします☆(*^_^*)
      お邪魔します(^^) ブログ拝見致しました(´・ω・`)とってもよかったです♡ また訪問しますね(´・ω・`)次も楽しみにしてます☆彡 でわでわ(^^♪ おじゃましました♡

    • 投稿: さり♡元JJモデル♡ -2014年7月26日 (土) 20時31分

      ■はじめまして♡さりと申します(´・ω・`)
      私のブログにもよかったら遊びにきてくださいね♪ではでは~(o*・ω・)ノ

    • 投稿: his-hochiminh -2014年7月28日 (月) 00時55分

      ■Re:はじめまして♡さりと申します(´・ω・`)
      >さり♡元JJモデル♡さん、コメントありがとうございます。これからももっとベトナム発で情報発信していきます。

    • 投稿: his-hochiminh -2014年7月28日 (月) 00時57分

      ■Re:おじゃまします☆(*^_^*)
      >ゆぅ@元モデル☓Webクリエーターさん、コメントありがとうございます。もっと色々な情報を発信していきます!!宜しくお願いします。

    

    HIS ベトナム支店

    2024.04
    loading...