しんちゃお、KATSUです。

 

先週の水曜日に先輩に誘われて、ブンタウにショートトリップに行ってきました。

で。

ベトナム語が話せる先輩だからこそ!!楽しい休日になりそうです

ちょっとディープなベトナム旅です

ブンタウ

ブンタウ

ホーチミンの東南部に位置する港町ブンタウ。
ホーチミンから車で2時間でいけるため、日帰りで行くことができる穴場のプチリゾート。近年は観光開発が進んでおり、中級ホテルなどが立ち並ぶます。
なによりも漁港であるため、エビやカニなど新鮮な海鮮が堪能出来ます。

 

交通手段がということに正直驚きを隠せませんでしたが、新鮮な海鮮という言葉の誘惑には勝てませんでした。

サイゴン川をそのまま高速船で下り、海まで抜けてブンダウまで向かうことになりました。

 

1.船でブンタウに行こう。

さて出発の当日。朝の7:00にオフィス集合。はやい。。。

タクシーで4区にある水中翼船の船着場まで移動します。

船着場:Bến Tàu Cánh ngắm – Cảng Sài Gòn

住所:3 Nguyễn Tất Thành, phường 12, Quận 4, Hồ Chí Minh

 

チケットもここで買うことができます。

水中翼船

◇大人:平日20万VND、週末・祝日25万VND

◇子ども:平日10万VND、週末・祝日:12万VND

※週末などは混み合う事があり、希望時間に予約が取れないこともあります。

 ※料金は2015年11月現在の料金となります。

さて実際に船に乗り込みます。

今回乗る船はこちらのお洒落な豪華船『ELISA』

ELISA

ではなく、この水中翼船

水中翼船

ELISA見た後だと、なんかちょっとガッカリ。

水中翼船

ですが船内は広々としています。エアコンもついていて快適。

後部席には売店もあり、お菓子やジュースも買うことができます。

水中翼船

座席も思った以上に快適。フカフカなので1時間半の船旅も快適です。

往路は水とパンのサービス付。

 

高速船はサイゴン川をのぼって、いざブンタウへ。

途中マングローブなどもあり、何となくワクワクしてたら、写真を撮り忘れました。

ごめんなさい。

 

 

2.ブンタウの市場を散策しよう!

ブンタウ到着!

ブンタウ

なんか熱海っぽい。

1時間半でいけるビーチリゾートってところが熱海。

さっそくタクシーで魚介市場まで出発!

魚介市場

ここが魚介市場で有名な通り。

魚介市場

めっちゃローカル。色んなお店があり賑わっています。

知らない場所に来るとすごくテンションあがる~!

魚介市場

早速、カニやエビで有名なこちらのお店へ。

エビ

エビ。なんか赤くない。

カニ

カニ。すごく青い。



見た目は微妙ですが、味は美味しいらしいです。

こうやって秤に掛けてキロ単位で買うことができます。カニを丸ごと買えるなんて、贅沢。

カニ3匹、タコ・イカをいっぱい買って20万VND。安い。

魚介市場

何故か上半身裸のお兄さんがカニを厳選してくれましたよ。

せっかくなので、もう少し市場をブラブラすることに。

新鮮な魚や貝、エビ、カニ、それに干物が所狭しと並んでします。

魚介市場

魚介市場

魚介市場

魚介市場

!!!?

な・・・なんかいる・・・。

エイ

エイ

食べれるの??いや確かにエイひれは美味しいけど。

っということで早速購入。1匹19万VND。この一匹でさっきのカニ・タコと同じ値段。

エイ

おばちゃんがその場でそく捌いてくれます。豪快すぎ

どうやって食べたいか、と聞かれましたが知ってるわけも無いので、おばちゃんにお任せ。

多分それが一番美味しい食べ方だと思います。

カキ

待っている間に先輩が買ってきたカキの赤ちゃん

これだけの量で15万ドン(調理代込み)。

これをお粥にしてくれます。

カキ

絶対美味しいやつだーー!

完成が待ちきれない中、おばちゃんが一言。

 

おばちゃん『じゃあこの鍋をそのまま持って、ビーチまで移動してね!』

まじか。

 

 

3.ブンタウの海で新鮮な魚介類を食べよう!

ということで熱々のカキ鍋をもったままタクシーで移動する羽目になりました。

カキ

ビーチリゾートを熱々の鍋をもったまま過ごす日が来るなんて想像できなかった。

というか想像したくなかった。

※鍋をもっての移動は意外と普通のようです。デポジット5万ドン取られます。理由はめんどくさくなって鍋を海にしててしまう人が多いからだとか。

 

ブンタウには3つのビーチがあり、前ビーチ・イチゴビーチ・後ビーチに分かれています。

今回むかったのは後ビーチ。さっきの市場からはタクシーで5分くらいの距離。

ブンタウ

ついたー!にきたー!

すぐ間近にはビーチが広がっています。

心地よい風も吹いており快適。屋根がついているので雨が降っても平気。

お腹もすいているので、早速ランチ開始。

カニ

カニイカ

赤くなっていました。やっぱり見た目って大事。

カニ

身がプリップリにつまっていて美味。ビールによく合います。

こちらエイーベトナム風味―

エイ

身が肉厚で思った以上にとってもジューシー。白身魚っという感じ。

ベトナム風のほどよいピリ辛の味付けなので、ローカルフードが好きな人にはおすすめ。

一匹でこの量なので、大勢で食べる時に向いてます。

そしてお待ちかねのカキのお粥

カキのお粥

とっても優しい味。。。

海のミルクといわれるカキのダシがしっかり利いていて、とっても優しい味。飲み会の〆とか、二日酔いの時とか凄く食べたくなる味。ホーチミンで5万ドンで売ってたら、一週間に3回は朝食として食べたいくらい美味しい。

 

刺激的な日差しのビーチで新鮮な魚介類に舌鼓をうちながら、昼間からビールを堪能できる幸せ。。。

のんびりと流れていく時間が心地よく、とても幸せなひと時。

海

お腹も満たされ、程よくビールと会話を楽しむと、心地よい海風に誘われてお昼寝タイムsleepy

気がつくと、もう帰りの時間になっていました。

 

よく考えると、わざわざ船でブンタウまで来たものの、

結局海鮮食べて、ビールを飲んで、お昼寝をしただけでした・・・・。

 

でもまぁ、何も考えない、何もしない、

そんなのんびりした休日もたまにはいいですよね。

海

日本語ガイド付きバスで行くブンタウはこちら!!

≫ブンタウ日帰り観光ツアー 

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ベトナム支店

    2024.04
    loading...