2019.01.25

しんちゃお、アイルです。

ベトナムのお正月といえば旧正月!! 今年は2/5が元旦!!

ベトナム語で旧正月はテト(TET)と言います。

ということでもうすぐお正月!! 街も少しずつお正月らしい雰囲気になってきました。

今日はグローバルツアーラウンジから徒歩 約10分 ダイアモンドプラザ(デパート)の近くにある青年文化センター(Youth Cultural Center)に行ってきました。

この時期になると旧正月の雰囲気で、週末や夜にはたくさんの人でにぎわいます。

お正月が近くなればなるほど、アオザイを着た人が写真を撮りに来たりしてたくさんの人で盛り上がります。

こちらが青年文化センター

50228784_unknown

外にはたくさんの陶器で出来た豚がお出迎え!!!

ベトナムの干支では、今年は猪ではなく豚の年なんです。

50228720_unknown

そして青年文化センターの中には黄色の花の並木道がありとても綺麗です。

南部のテトのお花は黄色い花になります。HOA MAI(ホア マイ)と呼ばれます。

ちなみに黄色はお金を象徴する色でもあるそうです

ここで写真を撮ってもとっても綺麗ですね!!

50228768_unknown

そして、外や中で見かけるこちら!!

掛け軸のようなものに絵や文字を書きます。

こちらは旧正月の願い事を書くそうです。

自分の願いでももちろんOKですが、家族や友人にプレゼントすることもできるそうです。

50228896_unknown

50228848_unknown

中にもいくつかお店が出ていて、雰囲気たっぷりで綺麗でした!!

日本とはまた違ったお正月の過ごし方や習慣を見ることが出来ますね。

50228912_unknown

ベトナムの旧正月の雰囲気を味わってみてはいかがでしょうか。

*****************************************

Youth Cultural Center 青年文化センター

4A Pham Ngoc Thach St., Dist.1, HCMC

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ベトナム支店

    2024.04
    loading...